天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

目標のなせるわざ

4月から朝ウォークの友になった夫です。

backstage.senri4000.com

夏の暑い盛りには暑くなる前に歩こうと時間を早めていたら、しばらくお休みと言われたり。その後、首や肩甲骨あたりが痛いと言い出し、レントゲンやMRIとってもらったらどうやら椎間板ヘルニアらしいと言われ、痛みで挫けたりして、声をかけても「今日はやめとく」が続いたりしていました。

元々、朝起きられない夜型の人でもあり、コツコツやるって苦手なので、まあゆるゆる時々歩くんだね、と思っていました。

すると、今月に入った頃

11月にウォーキングイベントにいくことになったので、それまでにしっかり歩けるようにしないと!

と俄然やる気になって、毎朝声をかけると眠そうなことは変わらないものの、どうしようかな、という感じが全くなくなり、実行率が増えました。私が出社の日だったり、週末寝坊して行かなかったりしても、なんと一人で行ってくるように(これまではなかった。私がやめたら自動的にやめてた)。

いや〜、目標の力ってすごい。(人によりますが)

なんでも、このウォーキングイベントは、高校時代のものの同窓会的なものらしく、これまでも毎年行われていたらしいのですが、初めて参加することにしたのだそうで。歩いた方がいいってわかっていてもそれだけでは中々毎朝歩くには足らないので、目標があった方がいいだろうと思って申し込んだのだそう。確かに、見てると効果とても高いですよ。

そして、このイベント、元々の高校時代のものは100キロ徒歩だったそうで(若いって無謀だ)、今再現はできないので20キロでやるそうなんですが(そして線路に沿った街道を歩くのでいつでもリタイヤできる)、毎朝私たちが歩いてるのって、往復で3Kmほどなんですよね。最近は、少しずつ距離を伸ばしたい、とも言い出していて、4Km弱くらいまでになりましたが、これ以上伸ばすと流石に時間が足らないので、自分で別の時間を見つけてやってね、と言ってあります。

そしたら先日は、よくいく碁会所まで歩いて行ってみた(途中のスタバで小休憩したけど)!ということ。おお、やる気だ。

私は特にこういう目標は不要で、体にいいから毎日歩く、ムーブリング閉じる、で十分でございます(笑)。まあ、一緒に歩くときにも以前よりスピードアップして運動になる(前はポテポテ歩いていてそこかしこの家や花の観察して止まって写真撮ってが多くてエクササイズカウントされないことが多かった)ようになってよかったです。

f:id:senri4000:20211028074023j:plain