天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

自宅でトレーニング

ちょろちょろ書いてますが、もう最近は外にほとんど出ることなく引き篭もっておりまして、それまでの運動量を宅内で達成する環境構築と習慣化に励んでいます。

ウォーキングや買い物すらほぼ行かないようにしたのは、いつものお散歩コースの川沿い遊歩道に人が増えてきて接近せずに歩くのが難しくなったから、なのですが、そうしてみてしばらく経ったらすっかり初夏というか夏の陽気になりまして、この中をウォークしようと思ったらそれなりに日焼け防止措置を講じないといけなくてかなり面倒なのですが、引き篭もっていればその心配もないので毎日化粧も要らないし日焼け止めクリームも塗らなくてよし。

気温が高くなってきたので宅内でも少し運動するとすぐ大汗かくため、普段着で運動していた先月のようには行かず、運動着に着替えることが増えました。すると、1日のうち何度も小分けにして運動するんだったら別に普段着を運動着にすればいいんじゃ(発汗機能性なので綿のシャツのようにその後すぐに着替えたりシャワーしたりするほどでもないし)?となって、人にも会わないしビデオ会議も映像はオフが通常であるため、1日トレーニングウェアを着て過ごすように。そんなに始終運動しているわけではないんですけども。

現在の私のトレーニングメニューは、最近買ったステッパーを日に3〜4回、リメディアルで課題になっているトレーニングメニューが3〜4種あるのでそれを日に2回くらい、その他、お茶を入れている間にスクワットするとかカーフレイズするとかしてなんとか以前のムーブゴールを達成するように努めています。

f:id:senri4000:20200505152249j:plain

というか、そのくらいやらないとムーブリングが回らなくてApple Watchに「まだ時間はありますよ」と何度もいわれる羽目になるんですよ。逆に言えば、こうして数値で元々の運動量が把握できているのでそれを目安に引きこもり中も動くことができてガイドがあって幸い、という話ですね。

そして1日の終わりには、ストレッチ。これもリメディアルでこれまで出されたものをあれこれ引っ張り出して15分くらいやっています。

ステッパーは日に3回のウォーキング(各2〜3Km)の代わりに始めたのですが、当然ながら歩くよりも負荷が高いので短時間で目標カロリーに達するものの当初は5分で息切れしてしまい、5分を日に5回とかやっておりました(汗)。おまけに太ももの筋力がないせいか、太ももが痛くてたまらない(これはどうやら踏み方の問題もあったようで、少し後ろ気味に踏み込む・深めに踏み込むようにしたら解消しました)。だんだん慣れてきて、15分くらい継続できるようになったのですが、これと筋トレの両方でなんだか毎日筋肉痛です。運動量は増えてるんじゃ?というか、強度が増えてるんですな、きっと。

さて、息子たちも宅内トレーニングに励んでまして、息子2号が見つけてきたのが20日間のメルマガ(動画)でトレーニングをするというもの。こちらのようです。evolveするらしい。と毎日10分が鬼キツイと言いながら励んでいます。5日経過したところみたい。

pridebody.jp

いい感じだから、と息子1号にもオススメしたようで、追いかけて息子1号が始めて、「あちこち筋肉痛でやばい」と言っております。息子2号はこの他にストレッチに励む以外にはたまに外でサッカーやキャッチボールをしているようです。息子1号は、毎日どこかしらにサイクリングへ。接触距離を保つ点では自転車は最強だよね、とか思いますね。

こうした楽しみのない?基礎トレーニングというものが苦手な夫は、毎日ゴルフの練習場に通っておりまして、時々仲間内でラウンドにも出かけています。今時はどこのゴルフ場もスループレイするだけでお風呂もレストランもやらないようですから、距離を保って手の接触を気をつけていれば大丈夫そうです。