天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

背筋と腕が当面の課題

3週間ごとにリメディアルセラピーに通っていまして、今年の2月からは施術に加えてトレーニング指導も受けているのは何度か書いてきた通りです。しかし、ここ3ヶ月ほど?はずっと右首の痛みが治まらず、特に最後の1週間が辛い。施術してもらうと改善するのですが、翌日からすでに痛みが復活してくる有様です。

見立てによれば、原因は下記のエントリに書いた通りで、腕と背筋・肩甲骨周りの筋力不足によるものらしい。それに腹筋の力がないことも加わって、支えきれずにこちらの筋肉が引っ張られて云々、という結果になるらしい。

backstage.senri4000.com

これに梅雨時の自律神経の不安定さが加わって、結構体調的に辛いので、まずは間隔を3週間から2週間に縮めてもらい、適切な状態に戻せるように。そして、やっぱり背筋と腕です!と言われて、今回は、会議の共にステッパーだけじゃなくて、1日複数回会議があるのなら(だいたい2〜3個は会議があります)、1回はステッパーで1回は腕のチューブトレーニングにしてください!と言われたのでした。

基本、リメディアルでのパーソナルトレーニングでは、ヨガマットの上で、バランスディスク・ストレッチポール・チューブの3つを使って自重でのトレーニングをしていきます。そして、この際のバランスディスクは2つ使うことが多く、今回も、2つのディスクの上に立ち、その状態で腕のチューブトレーニングを2種類。なんでも、普通に立ってやっているよりも「変な姿勢になれない」ので効果が高まるそうな。

準備運動と言われた腹筋でも、ヒップリフトでもバランスディスクを2つ使っていました(このイラストでは1つですけど)。

f:id:senri4000:20200706133251p:plain

ということで、持っていたディスクがあまりちゃんと空気が入らない問題もあり、2個セットで新たに購入しました。昔と比べると、ずいぶん安価になったものです。Amazonのレビューを見ていると、空気が入らないクレームが山ほどあったので、これは賭けかも、とか思ったのですが、届いたディスクに付属の空気入れを使って問題なく空気を入れることができました。

ということで、会議のたびに、ステッパーとチューブトレーニングを交互にすることにした昨今です。1回ごとにエクササイズの種類が変わることが多いのですが、復活することも多く、腕のトレーニングは何度も登場しているので、相当筋力がたりてないと思われます。肩こりからの脱却も図りたいので、継続して頑張りまーす。