暑くなる前に、家の周りを歩いて慣らしましょう。
とリハビリ通院で言われまして、徐々に朝ウォークの習慣を復活させておりました。
とはいえ、本当に疲れやすくなっていてぐったりしてしまうので、おっかなびっくりちょっとずつ。ペースもなかなか速くならなくてエクササイズ扱いされないまま。もっと歩きたい気持ちはあるのだけど、戻ってこれなくなるのが怖くて石橋を叩く、みたいな。
そんな中、先週末にオフシーズン明けて初めてのゴルフに行ってきた夫が、
気持ちよかったけど結果はボロボロ。何より体力が落ちててこれはまずいと思った
ということで、私が朝ウォーキングに行っているのなら同行すると言い出しました。ということで、今週から毎日朝7時過ぎに二人でのんびり朝ウォークに行くことにしました。あれですね、よく見かける老夫婦の散歩風景ですよ(笑)。
二人で歩くと、慎重さがそこまでなくてもいいかなという気持ちになるようで、一人の時より多少ペースが上がります。距離も伸ばしやすくなりました。歩けなくなってもなんとかしてくれるだろう?と思いやすい。
そうしたことでの色々相乗効果で、毎日少しずつ距離を伸ばして歩いており、今春初めていつもの桜並木のある川まで辿り着きました。万歳。すっかり葉桜ですが、一応全面緑になる前に行けました〜。
距離を伸ばすとその後痛みの出る頻度は上がるのですが、ポンピング効果が得られて足は浮腫まなくなりますし、積み重ねが効いてきたのかあまりぐったり疲れなくなってきたようにも思います(数回のことですが)。
何より相手がいると、朝面倒になって今日はお休みしよう、とサボる誘惑に駆られる頻度が激減しますね。良い傾向です。
まだまだ歩き方は不自由で、足の運びが自然にならないのですが、慣れてくる中で矯正していければな、と思っています。そろそろ松葉杖もクリニックに返却しようっと。