天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

術後4週間

3月9日の手術から4週間経過しました。

担当医の外来担当日が月曜日ということで、毎回診察が月曜日になっており、手術は火曜日だったので、割と計算がしやすい?感じです。

ということで、2週間ぶりに外来診察に行ってきました。レントゲン撮影し、待つこと30分ほど。(本日は比較的スムーズ)

レントゲンの結果も問題なし、足曲げてみましょうか。お〜、結構曲がるね。あ、もうこの傷のテープ取っちゃっていいですから。

階段がまだ辛いですね、と言うと、

ももの前側の筋肉が弱ってるんで、踏ん張りがきかないんだよね

とのことでした。なるほど。徐々に慣らして力をつけていくリハビリしかなさそうです。

階段については、段差が比較的緩め(駅の階段程度)で上りなら1足ずつでもなんとか行けるようになってきましたが、下りはまだ全然ダメ。やろうとすると膝に激痛が走るのでまだ早そうだと思ってます。自宅の階段はかなり急なので上りも調子がいい時でないと難しい感じですね。。

んで、順調順調、となって

んじゃ次回は3ヶ月後、だから5月31日で。そこで装具も外れます。

だそうでした。3ヶ月後って、一体どこからカウントしてるんだろ、とは思いましたが、まあ月曜日だからな?

全治3ヶ月ということですね。その時点で大体元通りに動くようになるでしょう(ただしリハビリちゃんとやればね)、ということらしいです。

この病院、少々交通機関が不便(最寄りはバス。地下鉄駅からだと1Kmくらいあるので今の状態で歩くのは厳しい)なので、間隔が開くのはありがたい。流石に5月末なら自力で行けそうです。

リハビリ頑張ろ。