天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/29~4/4 今週のまとめ (2021-W13)

春爛漫なのか既に初夏なのか?といった気候の中で、年度の変わり目でした。

仕事的に3月31日までに何かしなくてはいけない、ということもなく(特許事務所で明細書を書いていた時代はこれがとてつもなくたくさんあって非常に大変だった)、保育園時代のように3月と4月でキリッと切り替えということもなく(学生はまだ春休み継続中)、締めに伴って忙しさが際立ってくるのは来週以降のため、割と平穏に。

f:id:senri4000:20210404151343j:plain

そんな中で、4月1日付で役割が一つ増えた(兼務で別の部門の部長をすることになった)のですが、こちらはまだ業務内容がよく把握できておらず、徐々に説明を受けつつ走っていくことになりそうです。

今週の良かったこと

  1. 杖なしで階段も、屋外も歩けるようになりました。
  2. 新組織のキックオフをオンラインで実施、顔見えなくてもなんとかなるものですね。
  3. 電子署名を進めるぞ、と。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

膝の回復については、これまで1週間ごとにできることが増えてきたのですが、今週は特に新しいことがなく、先週からの継続でリハビリ。杖なくほぼ移動ができるようになってきましたが、まだまだ階段は2足1段だし、歩くとすぐに疲れてしまうのは変わりません。どんどんできるようになる、から、ちょっと足踏み感が出たりして、頑張って励む、疲れたらしっかり休むの繰り返しなのだな、と。来週は2週間ぶりの外来受診なのでまた少し変化があるかもしれません。

こうした停滞感もあってか、ちょっとしたストレスを感じているようで、手軽に食欲を借用する傾向が見えます。気晴らしが難しい(外出がままならないし、散歩も大してできないし、体を動かしてスカッとするって無理だし、すぐ疲れるのでインプットもままならない)せいで、すぐに報酬が得られる食べることに向いてしまうんだろうな〜。

そしてようやく体重計に乗る習慣を取り戻しました。思ったほど増えてないけど痩せてもいないので用心しておかないと運動量は全然足りないので油断して食べてるとガンガン特に体脂肪が増えるだろうな、と。

デジタル&リアルメンテナンス

すっかり忘れかけていたのですが、ようやくMac Book Pro(2018)をBig Surにアップデートしました。まだ使い込むところまで行けてないので差がどの辺にあるのかよくわかっていませんが。。iOS likeになったのな、という印象だけ。

そして、こちらも随分放置していたところ、オンラインバンキングのためのスマホアプリをインストールしました。何しろオンラインバンキング歴が長過ぎて、ずっとパソコンでしかやってこなかったのですが、振込のためのパスワードが紙の暗証カードからパスワードカードになってスマホアプリになってきており、そろそろアプリに切り替えた方が流石に便利そうという結論になりまして。

マイナポータルから通知が来たり、ねんきん定期便ができたという通知を見てねんきんネットに行ったらログイン情報が不明になっていて慌てたりして、マイナポータルと連携させた方がかえっていいか?とか考えたりもしていました。しかしいちいちカードリーダー使うのか面倒。。スマホでの読み取りは、以前よりうまくいくようになりましたが、ねんきんネットはスマホ非対応でした。。道のりとおし。

今週考えたこと

先週から引き続きですが、余裕がないと考えるのって無理なんだな、です。脚の回復とリハビリに意識が相当とられていて、残りの大半を仕事に持っていかれてしまっているため、インプットすら気力が残っておらず、いわんや考えるなんて、といった状況ですね。しばらく(3ヶ月くらい?)は仕方ないのかもしれません。

今週のインプット

インプットパワーが枯渇している感じで、なかなか手が伸びませんでした。

仕事系

ザクっとした知識を得るために。。どちらも【読中】

興味あるある

しばらく放置していたのですが、積読タワーを見直していて改めて手に取りました。1記事ずつ読んでいくのがいいかな。「断片化する国際秩序と国際協調体制の再構築に向けて」を読了。まだまだ【読中】です。

入院中に読み進めていたのですが、退院してから気力がなくて放置していました。ようやく【読了】しました。なるほど!と思うところが何箇所もあったのですが、それでもやっぱり難しくて、紹介元の「人文的、あまりに人文的」を読み返し、さらにその中のルソーの項を再読したりしておりました。

人文的、あまりに人文的

人文的、あまりに人文的

そして上記のルソーの項でお薦めされていたので読み始めました。

東浩紀さんの著作ってちゃんと読むの初めてかも。【読中】

今週のエントリ

3/31(水)

backstage.senri4000.com

4/1(木)

backstage.senri4000.com