天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/28~7/4 今週のまとめ (2021-W26)

先週株主総会が終わって落ち着くと思っていたのですが、想定に反して2回もオフィスに行き、東京出張に行き、と慌ただしく過ごしました。加えて晩ご飯を食べに行く機会も多くて「ちっともおうちご飯ができない」とは息子2号の弁でした。

梅雨が本格化したようで、前線が停滞し、各地に大雨を降らせています。当地はそこまで激しくはありませんでしたが、これまで雨の日は比較的気温が低かったところ一転して真夏日になってみたりして蒸し暑さが増しています。夜の気温が下がらなくて熱帯夜突入かなぁ、とちょっと憂鬱です。

f:id:senri4000:20210703073245j:plain

今週の良かったこと

  1. 夫とディナーに行ってきました。
  2. 東京出張に行きました。
  3. 行きつけのワインバーが再開して 久しぶりに行ってきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭に書いたようにドタバタした1週間で、総会疲れも取れてこない〜と思って過ごしていました。とはいえ週も後半になると、だるさも抜けてきて、回復を実感しました。そして、間食欲求がグッと減りまして、微妙に増え続けていた体重に歯止めがかかってホッとしました。やっぱりストレスを食欲で代償してしまう傾向は続いていたようです。

疲労で中々エクササイズに気持ちが向かってなかったな、とリメディアル・セラピーに行って反省仕切りでした。細々動いて足が痛くなると嫌気がさすんですよね。どうしても。足は養生させて、体幹トレーニングとか上半身トレーニングとかは継続してやりましょう、はい。

雨が多くなってきているので、ステッパーも少しずつ増やし、スタンディングの時間も伸ばして行きつつ。うっかり忘れてそのままになりがちなので記録して思い出さないと。

デジタル&リアルメンテナンス

先週導入した1Passwordですが、さっぱり使えておりません。。これまで間に合ってきたところを全面移行するのって割とハードルが高いですね。その都度やろうと思っていると当分このままになりそうな。あれこれログアウトしてどんどん追加登録した方がいいんでしょうか。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

今週考えたこと

6月のまとめに、自分が所管している領域の細部までをしっかり把握して構造化し、関係性を押さえるように整理して俯瞰できるようにしておくことに情熱を感じる、ということを書いたのですが、おそらくこれはマネジメントをするようになってから、それも自分のホームグランドである知財を離れて法務や株主総会運営などをやるようになってから現れてきたのではないかと思います。

何しろ情熱なので、もともと自分の中にあったものだとは思うのですが、自覚的に現れるようになったのがその頃から。新しいことを任されることで、それまでよく分からないとか自分の仕事じゃないとか思ってスルーしてきたことにい向き合う必要が出てきて、それを消化するために顕現したのではないかな、と。

で、それって別に、仕事に限っておかなくてもいいんじゃないの?とか気付きまして。プライベートというか、生きていく上で気になること、押さえておきたいことはあって、「よくわからないから意見が持てない」という思いをよく抱いていたのですが、それって、ちゃんと自分の方法でインプットして関係性を押さえるところまで整理ができていないからじゃん?と。

インプットのやり方がまずいのかなぁ(ちゃんとメモ取れてないし、だから振り返るとか引用するとか難しいし)とか漠然と思っていたのですが、多分絶対量と密度が全然足らないので頭の中にネットワークができてこないんだな。。。とはいえ、仕事の勢いで全てのインプットってあまり現実的ではないような気も。

ひとまずやってみます。

今週のインプット

興味あるある

改めて教養の定義のあたりを読み返したりしていたのですが、インプットした知識を構造化して、関係づけて自分の中に持つこと、それによって、一見関係ないものとの間に類似性を見出せたり示唆が得られたりする、っていうことが大事、と。後半に至って、文章の書き方のところがコンパクトにまとまっていて参照しやすいな、とか思ったり。同著者の論文の教室は以前読んでるんですが、目的が変わると読み方も変わりますね。【読了】しました。

ちょっとしたご縁でいただいた本。一般向けで大変読みやすいのですが、天野先生の情熱が詰まった本でもあります。【読了】

夫がディナーの席で言い出したことがトリガーで、一通りのことを押さえておこうと思い立ち、書店の「環境・SDGs」の棚を見渡して目に止まった本を買ってきました。前者はひとまず【読了】。後者は読み始めたばかり【読中】です。

考え方の補助になるもの

ブックカタリストで取り上げられてたので(まだポッドキャスト聞いておらず、倉下メモを読んだだけ)、やっぱり腰を据えて読むべきか、とか思って読み始めております。ここでも倫理が出てくるのな、とか思いつつ。【読中】

今週のエントリ

6/29(火)

backstage.senri4000.com

6/30(水)

backstage.senri4000.com

7/1(木)

backstage.senri4000.com