天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

6/14~6/20 今週のまとめ (2021-W24)

雨の日が多く、気温は上がらず、除湿機に水がたっぷり溜まる、梅雨らしい1週間でした。

雨で歩きに行けなかったので、トレーニングウェアじゃなくて普段着に着替えておいて、会議中に思い立ってステッパーをしたら大汗かいてしまい、気温低くても湿度が高いと汗は多いのな、と身に沁みたのでした。服装の選択は大事。

今週も木・金とオフィスに行きましたが、特に金曜日はリハーサルでスタッフ依頼をかけているため、平常時より人が多くて景色が違ってました(あれ?座るところない?みたいな)。さらにモノを処分して、パーソナルロッカーやモバコも使いやすくなった気が。あとは膝掛けをどうするか(もう少し軽めのものにした方が良いのかも。撤廃すると寒いことはありそうで)。

f:id:senri4000:20210615073621j:plain

今週の良かったこと

  1. 無事に株主総会リハーサル1回目終了しました。
  2. 気にかかってた歯科クリーニングに行きました。
  3. 監査役会に事務局として参加を開始。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

いつものお散歩コースあたりにある歯科を昨年からかかりつけにしていて、3月にクリーニング・検診の予約をしていたのですが、骨折で行けなくなってしまい、キャンセル。歩けるようになってから気にかかりつつもなかなか電話予約ができなくて、ようやく電話したらその日に空きがあると言われて行ってきました。

歯茎の出血があちこちあって放置すると歯周病に進みがち(年齢的にも)ということで、改めて歯ブラシの当て方とか復習し、やっぱり歯間ブラシもしっかりやらなくちゃね、と思って帰ってきたのでした。歯科の定期検診は、毎日の歯磨きを見直す機会になり、サボると怒られそう、と思ってちゃんとやる、という効果が高いですね。。

デジタル&リアルメンテナンス

「やって〜」と言い続けてもなかな自ら動いてくれないので(っていうか、昔は普通だったと思うんだけど、この10年ですっかりデジタルに遅れた人になってないか疑惑が)、夫に指導して?ahamoに切り替えをしてもらいました。一歩前進。

backstage.senri4000.com

住まい候補の内覧に申し込んだところ、「人気の物件なので内覧可能になる前に決まっちゃうかもしれません」と言われて「ほんと?」とか思ってたら3日で「埋まりました」と言われてびっくりしたのでした。これは、良いのが出た!と思ったらすかさず押さえにかからないといけないのかもしれません。あんまり物件自体豊富じゃないようですし。

今週考えたこと

株主総会のリハーサルの前に取締役会、その前に監査役会、というスケジュールでした。監査役会事務局を引き受けたので、今後は監査役会も全参加。社外役員が増えるとスケジュールを調整するのがどんどん難しくなり、ここ数年監査役会は取締役会と同日に、その始まる前の朝一番から1時間ということになっています。ということは、この先ずっと取締役会開催日は朝一番からダブルヘッダーですね(まあ監査役の皆様はみんなそうなんですが)。

監査役ラインへの情報の流れがあまり良くないな、とか(ましてや内部監査部門には、みたいなところもあるんですが)思っていたりもするので、一通り全部見渡せるポジションをうまく使って整理したり流れをよくしたりしていきたいなと思っています。

常勤監査役(昔の上司)には、「そんなにあれもこれも手を広げて大丈夫?」とか心配されましたが、いやそれって、中途半端に見えているよりも全部俯瞰して整える方が楽ですって。

ということで、来週はこの順序が逆転して、株主総会、取締役会、監査役会です。総会後の取締役会や監査役会は定例の決議事項が色々あるのでそのサポートをしっかりと、がただいまのミッションですね。

どうしても今の時期は総会ファーストになるので、終了したらもっと力を入れて景色を良くしていきたいと思っているところです。

今週のインプット

仕事系

そろそろ今年は終わるので、来年以降を考えつつ総括する際の参考書に。リアル書店をうろついていて見つけました。座談会が大変参考になりました。【読了】

考え方の補助になるもの

[asin:B08729CSK4:detail]

少しペースが落ちてますが引き続き読んでいます。しかし難しい。。【読中】

[asin:B08QRFQL8Z:detail]

リアル書店の平積みで見かけてそのままブックカフェでざっと【読了】。興味の広がりのままに読書(インプット)してそれを繋げてアウトプットまで。その間には膨大なデータの分析があり。知的好奇心と収集の量がものすごいな。。

[asin:B0897HJ3ST:detail]

先週も見かけて手を出すのやめてたのですが、今週やっぱり読みたくなってこちらもブックカフェに持ち込みましたが量が多くて読み終わらないし、面白いので購入することに。【読中】

楽しみ愉しみ

今週のエントリ

6/18(金)

backstage.senri4000.com

6/19(土)

backstage.senri4000.com