天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

お祝いディナー

役員就任おめでとう!ということで、夫がご馳走してくれました。

f:id:senri4000:20210701180028j:plainf:id:senri4000:20210701180747j:plainf:id:senri4000:20210701182321j:plain
f:id:senri4000:20210701184149j:plainf:id:senri4000:20210701190011j:plainf:id:senri4000:20210701193258j:plain

元々は、5月の就任直後くらいを考えていたのですが、何しろ緊急事態宣言下で酒類の提供がない。美味しいものを食べに行こう!というのにそれはちょっと残念すぎる、となって延期。そして解除になった6月半ばは落ち着かないのでどうせなら総会後に、ということで。

まだ蔓延防止等〜で酒類の提供は19時までだし、飲食店は20時までのため、フルコースのディナーにはちょっと時間が足らない感じではありましたが、少し早めの時間から開始してもらい、堪能しました。

毎年恒例の3月誕生日ディナーを今年はスキップしてしまったので(スキー旅行してたし、骨折負傷してたし)、ゆっくり二人で話をするのも久しぶり感がありました。

しかし話題は何故かエネルギー話(電気とか電池とか)でしたが。急にそんな話を振られたので、わからないことが多く、これはちゃんと一通り押さえておきたいという思いがムクムクと持ち上がって終わりました。たまにはこんなことも。

それにしても、家計を透明化・合算して久しいので、それぞれのポケットマネーというのがありません。小遣いという概念もなくて、本買った、囲碁に使った、と使った物そのままに全部家計の中で記録されていて月毎に締めて眺めたり推移を確認したりしています。

そうすると、こういうときにもただの豪華な晩御飯を家計で出費しました、になっちゃってつまらない。とううことで、家計に属さない別口座そこに紐付けたクレジットカードを持ってもいいよねぇ、などという話をしたのでした。

一応、ボーナスごとに一定額を用途を明らかにせずに使えるようにしているのですが、なんに使うのか定まらなくて私などはそれも資金移動し忘れてたりしていて(汗)。今後は秘密口座の管理もちゃんとやろうっと、とか思ったことでした。