天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

MFの金融機関(通販)にAppleを手動追加

家族全員がiPhone、息子1号と私はさらにiPadもMac Bookも持っている、という中、ファミリー共有を使っています。主には、ストレージの共有、有料アプリの家族間共有と、電子書籍の家族間共有のためです。

他にも、YouTubeプライムのファミリープランとか、Spotifyのファミリープランとかも利用していますが、Appleでの共有が圧倒的に幅広い。アプリのサブスクリプション課金とか、電子書籍代とか、家族がそれぞれ購入したのが一括で請求されてきます。

このあたりは、ファミリープランの支払いというよりも、Amazonや楽天のようなECサイトに近い使い方をしているんですよね。

支払い・請求の実績は、Appleからメールで日付ごとに連絡が来るんですが、クレジットカードの支払い明細上は、「APPLE COM BILL」になってしまい、メールと突き合わせないと内容が分からない。

現在我が家の家計はMoneyForwardで管理していまして、連携機能の充実により、入力は最低限で済みつつ、うまく管理できるように落ち着いていて、年間の予算も立てたり、月締めして確認したり、概ねうまく行っています。

が、このAppleの支払いが「APPLE COM BILL」一括になってしまう問題にずっと悩まされておりまして、カード会社から取り込まれたものをメールと突き合わせして、メモ欄に入力して、と毎月やっており、同じ日付だと異なる費目で管理したいものも一括請求になってしまって「キーっ」となったりしておりました。

ECとしてAppleも連携させてくれたらいいのに。。。と何度か思って追加されていないかしら、と見に行ったりしていたんですが、ふと、手動でEC口座として追加すればいいんじゃん!と気づきました(遅いし)。

「金融機関追加」で「通販」を選択し、「未対応の通販」として登録します。すると、カテゴリが「通販」で金融機関名を登録しろと言われますので、まあここで「Apple」とか入れておけば良いわけですよ。負債残高の入力も要求されますが、あまり気にせずスルー。

そして、Appleからメールが来たら、手動で金額とメモを入力し、適切な費目を選んで、支出元を「Apple」で指定しておきます。数日すると、クレジットカードから連携で取り込まれた「APPLE COM BILL」が来るので、次はそれを支出じゃなくて振替に切り替えて、振替さきを「Apple」にしてやればOK。一度やっておくと学習するので、次回からは自動で振替になります。

f:id:senri4000:20210524125710p:plainf:id:senri4000:20210524125717p:plainf:id:senri4000:20210524125723j:plain

ときどきApple口座を見に行って、振替されているのに支出入力が漏れているのがないかチェックします。メールが届いた都度やっておけばまあ大丈夫ですが(流石にそんなに頻度高くないし)。

ということで、ここ数年来の面倒さ(懸案)であったAppleからの請求問題が解決して嬉しいのでした。