天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

フリーアドレス進行中

何度か書いておりますが、勤務先の執務フロアでフリーアドレス化することになりまして、先週末と今週末の2回で家具・什器の入れ替えを実施中です。一度にやると大変なのかなんなのか理由はよく知りませんが、フロアの略半分ずつを入れ替えています。

f:id:senri4000:20210526131819j:plain

上記の写真はただのイメージです。もう少し地味ですね。

で、そのビフォー・アフターが見られるのが今週1週間なんですが、本日は取締役会事務局仕事のためにオフィス出社しておりまして、見事に新旧が対照的で面白かったです。

個人の荷物はパーソナルロッカーに入れるようにという指示でして、そのために机に溜めていたあれやこれやの処分に励んでいたここ数ヶ月だったのですが、書類はほぼ全面捨てたものの(残したのはここ数年の招集通知くらい)、細々した雑貨というかなんというか、というものが多いんですよね。こうしたものって、ひとところに落ち着いた年数が長くなればなるほど「こんなのが置いてあると必要なときに便利!」となってどんどん増えます。

いちいち全部持ち歩くのって嵩張るのでオフィスに置いておくのが良い、という判断だったわけですが、もう月に数回しかオフィスに行かないのにいつまでも置いておきますかそれ、っていう感じになり。。だいぶ捨てたんですが、思い切れなくてそのまま段ボールに詰めて取り出したものも結構な数ありました。マスク・絆創膏・常備薬・ワセリン・使い捨てカイロ・虫刺され薬・髪留め・ソーイングセット・うちわ・保冷袋・タオルハンカチ・お茶パックなどなど。茶葉やマグカップは持って帰ったのになぜお茶パックだけ残したのか謎。

そしてこいつらを入れるのにプラのボックスを使っていて、これもそのまま残したんですが、パーソナルロッカーに入れてもこれって使いにくいな、という結論に。ロッカーからの持ち出し用には、「モバコ」が配布されておりまして、この中に入れて歩く・机の脇に置くと考えると、少なくとも箱じゃなくて袋の方が良さそうです。

www.kokuyo-st.co.jp

次回は小袋を2つくらい持っていき、箱は処分するか持ち帰るかしたほうがよさそうですし、もう少し取り置いたものも処分したい・・。

んで、執務エリアなんですが、机は電源とLANケーブル、固定電話が設置された6人がけのテーブルです。皆ノートPCが支給されていますがオフィスではディスプレイとキーボードに繋いで使っている人が大半。ディスプレイ席が用意されます、という話だったので個人の持ち物にこれらは入れなかったら、確かにディスプレイはあるけどキーボードはどこへ?という状態になって困ってました(そのうち出てくる、のか?)。

コロナ対策もあり、6人がけを3人で使う仕様にディスプレイが配置されていたので真ん中の席に座ってみたところ、これが振動を拾いやすく、ディスプレイが揺れる揺れる。自分のキーストロークでガンガン揺れるので参りました。。。もう次回はディスプレイ席はやめ、有線ケーブルもやめて無線拾ってあちこち移動しながら仕事しようか、とか思いました。大画面での作業なら家の方がいい(自前のディスプレイの方がでかい)。

共用のキャビネットの設置が今週末なので、来週以降で整備することになりますが、これまであちこちに仮置きしていた書類とか、ファイルとか、郵便物とかどうなるんでしょう??という謎がいっぱいで、全面レイアウトが一新されて、共用物の位置が固まり、さらに運用ルールができてこないとわからないものがまだまだありそうです。

そして私の次回出社は6月半の予定なんですが、これって総会のリハーサル1回目でして、その前に行かなくて大丈夫なんだろうかとかいう思いもあったりなかったり(いやあるんだけど、出社して何するんだという気もする)。次に行くときには完全に落ち着いてるんですかねぇ。。。