天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

エラーのポイントが変わってる?

昨年の2月に、自分としては衝撃のタスク管理系ミスをしてまして、ちょっとシステムの見直しとかもした方がいいんじゃないの?とか言っております。

backstage.senri4000.com

が、その後特にチューンしたような気配は(すくなくともブログ上は)見当たらず、本人の記憶が記録(ブログ)を上回るなどということはあり得ないので、やってないんだろうなぁとしか。

スケジュール管理ではありませんが、関連として、移動の多い生活をしていると、持ち物をどうするのか、というのは割と悩ましく、全部持ち歩くシステムにするとか、チェックリストをしっかりメンテするとか、あれこれやりようはあるのですが、最近えっという系統の忘れ物が多くなっています。これが生活スタイルの変化のせいなのか、単純に加齢のせいなのかは不明ですが、まあ起こりうる前提でシステムを組み直す必要がありそうです。

拠点間の移動に加えて、時々オフィス出社が加わります。オフィスはフリーアドレスのため、個人用のロッカーの中にオフィス内持ち歩き用のバッグと書類ボックス(A4ファイルが入る幅10cmくらいのもの)が置いてあり、その中に入る程度の物がオフィス常駐品としてあります。固定席かつ毎日出社だった頃は書類もたんまりあったし、洗面グルーミング?・日用雑貨系や食べ物(おやつ)も置いてありましたが、その辺はスペースが許さないのでほぼ全部処分されており、PC電源、マウス、ティッシュ、置きハンカチ、仮置き書類程度が入っています。(と、ここまで書いていて、もう少し動かしていないものが入っていたな〜、今度行ったら処分しよう、とか思いました)

月に1〜2回のオフィス出社なので、ほぼ必ずノートPCは持ち歩いています。PC・ノート・お茶・タオル・携帯あたりをリュックから出してオフィスバッグに入れ替えたり机にセットしたりするのが朝のオフィスルーティンになります。帰りはこの逆をやるわけですが、朝はともかく帰りは仕事に気を取られているのか帰ることに気を取られているのかよくわかりませんが、立て続けてオフィスバッグに置き忘れをしでかしました。

どうも、持ち帰ったリュックから持ち物を全部出しても使うまで気づかないようで、先日は会社支給のスマホを使おうとして探してもないので、拠点2にいた私は拠点1に置き忘れてきたのかオフィスなのか、はたまた単純に拠点2にあるけど見つけられないのかわからず途方に暮れました。その日にオフィス出社していた元部下に私のロッカーの中を調べてもらってちゃっかり鎮座していたことが判明しことなきを得たのですが(当然バッテリーは消耗し切っており、私に電話した人は通じなかったでしょう、が、外線をかけてくる人なんてここ数年ほぼいないので支障はないのですが)。

それが先々週の話だったのですが、今週オフィスに行ってきて、さて、私用で出かけようとして、カバンにノートを入れようとするのですが、見当たりません。うーん。これもオフィスに置きっぱなしになっているのでしょうか。。まあ、ノートはさほど頻繁に取っているわけでもなく、支障ないと言えばないんですが、もう少しこまめにスキャンした方がいいかもな、とか思いました。そもそも手書きノートはまだ要るのか問題は別途あるんですけれども。

うーん、これって、どうなんだろう、管理システムの崩壊中なんだろうか?生活が変わっているのだからそれに合わせてちゃんとメンテナンス・ケアすべし、という話なんだろうか?メンテナンスが今ひとつシステムに組み込めていないところをなんとかするべきなのか。。

まずは、持ち歩く物の選定と、パッキングの原則を見直すべきだな、という結論に達しましたので、せっかく夏休みですから(外に出ると暑いし)、とりくみたいと思います。ひょっとすると、持ち歩くためのバッグの入れ替えも考えた方がいいのかもしれませんね。