天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/3~5/9 今週のまとめ (2021-W18)

雨がしっかり降る日が多いなぁという印象でした。降れば大雨というか。沖縄は梅雨入りしていますが、さすがにまだ当地は早いよねぇ(そうであって欲しい)。

f:id:senri4000:20210509161316j:plain

今週の良かったこと

  1. 夏に家族旅行をプランニング
  2. 使い捨てトイレブラシがいい感じ
  3. リハビリと回復のコツが掴めてきたかも

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

リハビリ・回復期も次のステージに入っているってことかなぁと勝手に思っているところです。

backstage.senri4000.com

相変わらず階段の登り下りがひたすら痛い(動くけど痛い)のですが、やらないと固まってしまうようなので、サボらずやります。

デジタル&リアルメンテナンス

トイレ掃除を簡便に、というか、ブラシ自体に汚れが溜まるのが以前から気になっていたので、ブラシ部分が使い捨て、というこちらを導入してみました。

[asin:B085SJGVZQ:detail]

乾燥した状態で入っていてコンパクト。濡らすと洗剤が染み出してきてしっかり掃除できます。使い終わったらそのまま流せばいいし、こまめに掃除するのにいい感じです。これとシートタイプのを組み合わせれば、気になった時にささっと掃除していつも綺麗!が実現するような。ただ、もう少しトイレ周りにスペースがあるとやりやすいんだけどなぁ。。日本のトイレ狭すぎ。

今週考えたこと

次回の誕生日(3月)で夫が定年を迎えるにあたり、2月までにリフレッシュ休暇を取得するという制度になっているそうです(羨ましい限り。当社にはそんな太っ腹な制度はない)。リフレッシュ休暇は入社からの経過年数ごとに何回かあるのですが、この定年直前のものは有給休暇5日連続取得に加えて旅行で使えるクーポンが一定額まで支給されるというもので、まあお疲れさまなんでしょうね。

きっと夫婦二人でゆっくり旅行する、という方が多いのではと想像するところ、そんな話を我が家でしたら、息子たちにガッツリ持っていかれまして、すっかり家族旅行の計画になっています。

当然ながら、大人4人の旅行ですから、支給額では全く間に合わず、補助が出るよね、くらいの感じになっておりますし、私は同じだけの連続休暇を捻出しなくてはならないのですが、よくよく考えると、来年4月から息子1号は社会人ですし、転居も予定していますので、家族旅行は最後かもね、とか思って楽しみになってきているところです。

今週のインプット

連休なのでガッツリ本が読める、というほど読めませんでしたね。睡眠優先のせいか。あれこれ読みたい本が増える方が多くて。

仕事系

業務の全体はまだ見えないけれど、中の人になって分かってきたことも多い。ということで、昔買って読んで分かったようなわからないようなになっていたこれらの本を読み直し。【再読】

[asin:4495205129:detail]

興味あるある

[asin:B019WU2F56:detail]

ちびちび読んでますがまだ終わりは遠い。【読中】

こちらもとても面白く読み進めていますが、まだ前半戦。【読中】

[asin:4991163900:detail]

届いて早速開いて楽しんでいますが、通読するより時々見て楽しむ系ですね。【読中】

こちらも時々思い出したように読む系の本です。1章読みました。【読中】

考え方の補助になるもの

[asin:B07F8KZ8SJ:detail]

ブックカタリストで取り上げられていて、おまけにKindleのセールということで購入。【読中】

[asin:B06WVYW33Y:detail]

こちらはブックカタリストのアフタートークで語られていて興味を持ち、サンプル部分を読んでみました。【読中】

今週のエントリ

5/3(月・祝)

backstage.senri4000.com

5/4(火・祝)

backstage.senri4000.com

5/6(木)

backstage.senri4000.com

5/8(土)

backstage.senri4000.com