天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

術後12週

早いもので、膝骨折の手術3/9から12週が経過しようとしています。

ということで、2ヶ月弱ぶりに病院に行ってきました。

backstage.senri4000.com

レントゲンの結果は順調(折れてもずれてもいない)。歩くのは問題ない?(問題ないです)曲げ伸ばしは?痛い?(伸ばし切ったり曲げ切ったりすると痛いです。階段も痛いです)

じゃあ伸ばしてみて。あ、しっかり曲がりますね。−5度ってところかな〜。曲げる方は?あ、相当曲がるね。よしよし順調。

3ヶ月経ったので、骨はようやくくっつき出したかなってところでしょう。

え、そうだったのか。3ヶ月で全治じゃなかったのね〜。

骨折れたら痛いので、まだ痛みはあります。一番怖かったのは、曲げたり伸ばしたりなどが動かなくなっちゃうことなので、それは大丈夫そうでよかったです。このままリハビリ継続で、あと3ヶ月もしたら痛みも取れると思います。ということで、次回はまた3ヶ月後で!

という感じで終了しました。

前回の診察時の話では、本日装具も外れると言われた気がするんですが、今日行ってみたら、あと少し1週間くらいかな?と言われて戸惑いました。どうやら正確には「術後12週間」だそうで、適当に3ヶ月と言い換えたり診察曜日との関係で丸めたりするので分かりにくいんだよ〜。

いずれにしても、術後12週なら明日ですから、大して違いはないんですけど!

そろそろ暑くなってきているので、早く外したい気はします(だからあと1日です)。

リハビリでやること変わらないんですけど、と聞いてみましたが、マッサージして終わっちゃうクリニックもあったりするので、曲げ伸ばし、上げ下げなどやってくれてるんならそれで継続でいいでしょう(他に特にやれることはない)、ということでした。だんだん負荷を強くするとか、できることを加えていくとかじゃないんだなぁ、とか思いましたが(病院内のリハビリ室はマシンもあったし日々やれることが変わっていったので(まあそりゃ術後すぐだったからという事情はあるけどさ)。)。

まあ自分のことなので、言われたリハビリ体操に加えてリメディアルでの指示に従って体幹も戻して行きたいと思います。毎日やってたらようやくヘッドリフトがむちゃくちゃきつい、というところを脱しました。。

f:id:senri4000:20210531104648j:plain