天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

拠点2の蝉

昨年蝉の声を聞かなかったような気がする拠点2です。拠点1ではうるさいくらいで、これが暑さ体感を増していると毎年思っているのですが。

backstage.senri4000.com

で、お盆休みとなり、蝉の短い一生はそろそろ終わりのようでして、拠点1でもすごい勢いで鳴いていた蝉の声が聞こえなくなってきて、夏も終わりだな、と思うのでした。

ところ、拠点2の毎朝の散歩の中で、なんと「みんみんみん〜」と割と穏やかな?声がしまして驚愕。別のところでは、つくつくつく〜も聞こえたような気がします。あれ?時期がずれているだけ?それとも、この暑さで蝉も分布状況が変わっちゃったりしたのかしら。。

などと思ったのですが、ひとまず、今年の蝉発見(見てないけど)報告を載せておこうと思います。来年も、気をつけて耳を澄ましていたいな〜、で。