天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

真空断熱タンブラー

毎日暑くて暑くて冷たいビールが美味しいです。おかげで禁断の家飲みに手を出してしまい、毎日美味しいんだけど、そのあとストレッチがやりにくいなぁとか体重がどんどん増加してしまってちょっと凹む今日この頃。ただ、少量(350ml)のアルコールは眠りの深さにはいい影響があるっぽく、飲んだ日の方が深い眠りの長さは長くなっています。

そんな中、息子1号が2年くらい前から使っているタンブラーの話になり、冷たさがキープされるのできっとビールも冷たいままで飲めるんじゃない?と言われまして(息子1号は成人してからもほとんど飲まないし、特にビールは美味しくない模様)。にわかに興味が深まったのでした。

息子1号愛用中のタンブラーは600mlサイズのこちら。元々は、ゲームの実況中継とかで使われているのを見ていいなと思って購入したらしいです。大量に飲みたいので、大きいサイズがいいとか。

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

サーモス 真空断熱タンブラー 600ml ステンレス JDE-600

そこで、ネットをチェックすると、サイズ展開もいろいろあるようではありませんか。使用感とかも、使っている人のブログなどいくつか読んでみて、これは420mlサイズが良さそうだな〜、とあたりをつけました(350ml缶ビールが泡を含めて全部入るとのコメントあり)。

使用している方のコメントとしては、保冷・保温両方行けるので、マグカップもグラスもこれ1つでOKで、他にコップ要らないです!とまで。なるほど。カップ・グラス類多くて食器棚から溢れそうなんですよねぇ(家族それぞれ複数使うから)。

ということで、現物見てあたりをつけたくなり、地元の東急ハンズに行きまして、各種サイズ、他のメーカーのものとも比べてみて、やっぱりサーモスの420mlサイズがベストという結論に。冷たい飲み物だとそこそこサイズが欲しいけど、600mlはオーバースペック。おまけに私の手には把持が少し余る感じ。きっと420mlで十分でしょう。色味があるので、いつものように(小物は赤のポリシーがあります!)スパークリングレッドを選んでその場でお買い上げして早速その日から使っています。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングレッド JDE-420C SP-R

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングレッド JDE-420C SP-R

で、氷を2つほど入れて炭酸水を8分目くらいまで注いで自室に持ち込んでチビチビ飲んでいるのですが、結露しないし、ぬるくならない。あまり大量に一気に飲まないので、自室におき飲みしているとすぐぬるくなってしまい残念で、かといってその度に冷蔵庫まで行って一口飲んで帰ってくるというのもなんだかなぁという感じでしたので、素晴らしいわ〜。これなら他の種類の飲み物ほとんどいらないかも、です。

f:id:senri4000:20190813092439j:plain

少し長めなので、洗うときには柄付きのスポンジを使っています。他のグラス・マグ類が本当に要らないかもということを検証しつつ?使っているので、こまめに洗っています。それにしても息子1号はこれに加えてマグカップを3つ4つ使うしジュースや牛乳を飲むのにグラスもまた3つ4つ使っているのは何故なんだ・・・。

肝心の?ビールについては、泡をたっぷりとなると実は350ml全部入りきりません(笑)。キンキンに冷凍庫で冷やした状態で注いで飲むともちろん美味しいし、一気に全部は飲み終わらないので、大抵ぬるくなってきてしまっていたのですが(なので最近は冷凍庫に封を切った缶を入れて小さなグラスに入る分だけ飲んでいたりしました)、これも冷たいまましばらく飲めるのでご機嫌です。

とはいえ、炭酸水で十分美味しいので、ビールにしなくてもいいのかも、などと思ったりもするのでした。あ、生協で調子に乗って24缶入りの香るエール頼んじゃったよ!

嬉しくて息子2号や夫に自慢したら、二人ともそれは欲しいと言い出して、早速今度はAmazonで注文したので、我が家には今420mlサイズの赤・紫・青の各色が揃っております(笑)。息子1号は、「俺は先見の明があった」と言いつつ「なぜ今なんだ?」と笑っております。

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BL

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングブルー JDE-420C SP-BL

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングシャドウ JDE-420C SP-S

サーモス 真空断熱タンブラー 420ml スパークリングシャドウ JDE-420C SP-S

この先使わない食器も処分していきたいな、とか併せて思ったことでした。割れていない食器って処分しづらいのですが、寄付で受けてくれる団体もいくつかあるようですね。3年半後には夫婦2人に戻る予定なので、それまでに徐々に色々コンパクトにしていきたいです。

www.ehaiki.jp