天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

業務用パスタ5Kg

ここのところの息子2号の料理ブームはすっかりパスタなのですが、なにしろしょっちゅう作るので、パスタの消費量が半端無い。おまけに、ブランドにもこだわりがあったり、ソースの種類によってパスタの種類を使い分けたいとかいうので、近所のスーパーで手に入ったり入らなかったり。生協でもいつも取り扱いがあるわけでもないし。

ということで、これはネットでまとめ買いでしょうと思って調べてみたところ、業務用5Kgというのがあるんですねぇ。よく食べるのはBarillaかDe Ceccoなのですが、どちらも5Kgパッケージが存在するようです。

で、欲しいというスパゲッティーニ1.6mmとリングイネを両方買ってみたのですが、これは保管用の容器がいるわ、となりまして(袋の中で保管するのは取り扱いが面倒すぎる)、パスタケースを調べていたところ、「パスタケース 5Kg」で検索すると、似たようなパスタ好きの皆さんの苦労が偲ばれる記事があれこれ(笑)。

息子2号と相談し、取り出しのしやすさや安定感を重視して、縦置きじゃなくて横置きがよいということだったので、こちらを2個購入しました。使用感を挙げておられた記事によれば、少しスペースに余裕があるけどちょうど良い感じとのことだったのですが、確かにそんな感じです。

アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30

アスベル キッチンボックス 5.6L 「ウィル」 F-30

ひとまず、封を切っていたスパゲッティーニは容器に流し込み(!)、まだ未開封のリングイネはとりあえず開封するまでの間袋ごとつっこんであります。現状こんな感じです。

先日、久しぶりに某パスタチェーンでパスタを食べたらくどくて気持ち悪くなった、昔は美味しく感じたのに、という夫に激しく同意で、もう外ではパスタ食べないよ、私、と宣言したことでした。息子2号が作ってくれるほうが美味しいし、私たちの好みの味加減だし、あっさりめでくどくないし、安いし!