天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

トランポリン納め

雪がさっぱり降らなくてわずかな人工雪バーンに人が集中して激混みのスキー場で合宿して帰ってきた息子2号です。あまりの混みように、最終日などはモーグル用に作ったコブ斜面の部分だけ滑るということで、ハイクして(板を担いで登って)滑るを繰り返していたそうで、「ゲキ疲れた」ってそりゃそうだよね。

また、ここのところ以前ほどジムに行くとか体力づくり熱が冷めてるな〜と思ってたのですが、案の定、「体力落ちてて久しぶりのスキーで筋肉痛と疲労がハンパない」らしいです。オフシーズンのトレーニング大事ですねぇ。。。

さて、そんな4日間を過ごして反省したらしい息子2号(「練習する!」だそうで)に誘われて、トランポリン・カフェに行ってきました。前回は11月9日でしたから、結構久しぶりですね。

ちなみに、息子2号は免許取得後、ほとんど運転しているのですが、あまり一人では出かけない。理由を聞いてみたところ、

一人では運転したくない。眠くなったりするし、危ないし。横に人が乗っていて、話ができた方がいい。

なんだそうです。ということで、トランポリンにもよく誘われるし、買い物にもよく誘われます。昔とあまり行動が変わっていないんですが、運転しなくて良いのでこちらの心持ちは全然違って楽チンで楽しいです。

トランポリンについては、ずっと一人で跳んでいると疲れすぎるので、人を連れて行って交代にする方がいいのだそうです。ということで、最近はすっかり二人分の料金を払って私も半分弱は飛ぶようになりました。かなりの運動量になるので、1時間〜1時間半するとヘトヘトになります。適宜指導してくれるので、単純に跳んでいるよりも変化があって面白い。

f:id:senri4000:20191229092648j:plain

本人は、一通り練習し、バックフリップやらコークスクリューやらエアーの技につながる練習に励んでいました。スキー三昧の後だからか、体はよく動くのだそうです。

シーズン始まったら、やっぱり来シーズンも大会出ようかなぁ(今年でやめるつもりだったらしい。来年は留学目指して勉強するんだそうで)、などと言いつつ、トレーニングに励む息子2号なのでした。