天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

Mobile Order & Payを使ってみた

スタバネタ続きます。

公式アプリに少し前から「Mobile Order & Pay」のメニューが加わりました。「レジで並ばず、お店で受け取り」とあります。へぇ?とか思ったものの、よく分からず、放置しておりました。そこへ、2019年12月13日(金)~2019年12月29日(日)の期間に利用したらボーナススターが15個というキャンペーンが告知されまして、「ならお試ししてみようか」となりました。

ざっくり使い方を見ていくと、アプリからまず店舗を選択。MAPや「近くの店舗」リストから選べます。全部の店舗が対象ではなく、今のところ、割と限られている感じですね。店舗の混み具合によって、受け取り時間の目安が表示されています。空いていれば、3〜5分後、通常だと5〜10分後といったところになります。

店舗を選んだら、持ち帰りか、店舗内利用かを選びます。店舗によっては、持ち帰りのみ対応のところもあるようです。次に、商品を選択します。ドリンクは割と豊富に選べるようですが、フードは非常に限定的です。

ちょうど、会社近所の店舗が対象になっていましたので、ランチを食べ終わったところで食事処を出る前に、カフェミストをオーダーしてみました。5分〜10分後のようです。オーダーすると、番号が付与され、アプリトップに表示されます。「ブラジル05」。スタバの店舗までは歩いて3分ほど。ゆっくり向かったのですが、カウンターの専用コーナーにはもう出来上がっておいてありました。番号を確認して引き取り。時によってレジ前に行列ができていることがありますから、待ちいらずで受け取れるのはかなり便利かも!

お店の人からは、店舗で席を確保してから注文いただいてもいいです!と言われました。なるほど。色々使い道はありそうです。味をしめたので、翌朝通勤時に電車を降りてから改札あたりでオーダー入れてみました。出口と勤務先のちょうど間のあたりにスタバがあるんですよね。朝は空いていたらしく、3分〜5分の表示となっており、店舗についたらもうできていました。朝は特に日によって混み具合が全然違い、今日は買おうと思っていても行列で時間が足らなくて諦めたことがあったので、非常にありがたいシステムかも、です。

f:id:senri4000:20191226084930j:plain