天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ご機嫌

三連休初日は道路やバスが混むかしら?とか思いつつ、予約状況はさほどでもなかったので、(それでも遊びたいみなさんには不評だろう日中ど真ん中にはしてみた)昨日から拠点2に移動してきております。

まだまだ家に入るとヒンヤリした空気が出迎えてくれるありがたい拠点2ですが、晴れると日中の気温はぐいぐい上がります。なのでなんで拠点2と言われた時に「拠点1が暑いから」と答えると、「え、あっちも同じくらい暑くない?」と言われるのがデフォなんですが、いえいえ、全然違います。

  1. まず、朝夕の気温がちゃんと下がります。これが一番大事です。
  2. 日中暑くても、木陰に入ると涼しいです。拠点1はこれが一切ありません

というと、みなさん(特に拠点1に住んでいる皆さん)大きく頷いてくださるのでした。

ということで、無事に移動してきて、満喫しております。払込票が届いていたので、郵便局本局まで出向き、ついでにお気に入りの図書館へ。途中の観光地区は流石の混み具合になっており、駐車場はどこも満車表示でしたし、人力車も大人気、そぞろ歩いて写真を撮っている人たくさんでしたが、観光目的で図書館に来る方はいませんので、いつものように静寂の中、雑誌を読み、ブログを書いて過ごしておりました。

せっかくここまできたから、城址公園にも足を伸ばそうかな〜と思っていたら、滞在中にまさかの「バケツをひっくり返したような」雨になりまして音にびっくり。短時間でやみましたが、これでは土は水を含んで表面ドロドロで危ないな、となり断念しました。久しぶりに行きたかったのにな〜。残念。

途中観光地区内だけど地元色ないので空いてるタイ料理店でランチをし、スタバでゆっくりしようかなぁと思ってGoogleマップのライブ表示を見たら思い切り「混んでいます」と表示されていたので諦めて帰宅して涼んでおります。

連休は素敵。しかし後でちゃんとエクササイズしないと、昨日うっかり本読み夜更かししてコメダモーニングウォークしなかったので運動量がまだまだ足りません。