天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

西の公園は花盛り

拠点1の家から三方向に公園があるという話を書きました。

backstage.senri4000.com

しばらく不調で倒れていたこともあり、あまり足が伸ばせずにいたのですが、グリーンシーズンが盛んになってゴルフに行ったら体力落ちていて反省した、という夫に誘われて、昨日は北の公園に行き、今日は西の公園に行ってきました。ちなみに夫が歩こうと決意するのはいつもこのパターンだな、と思います。なんにしても運動するのは良いことだ。

backstage.senri4000.com

さて、本日の西の公園は、かなり歴史がある、桜の名所なのですが、その分あちこち老朽化していて傷みも出ているし、昔ながらのお店があったりするくらいで快適感は今ひとつ、といった感じでした。それが、ここ数ヶ月で地元自治体が整備を行ってくれまして、公園のあちこちに飲食店・物販店の入った小洒落た建物群ができました。おお、今風だ。

それが完成したのが先月末〜今月頭にかけてだったようで、ずいぶん雰囲気変わっておりましたとも。まあ、朝のことなので、大半のお店は閉まっているんですけどね。

そして、桜が終わると薔薇が盛りになり、花菖蒲が出てきて、紫陽花も、ここから先にはハスの花が咲くらしく、しばらく色々楽しめそうです。花壇の豊富な公園なんですよね。

最後に、1軒だけすでにオープンしているプロントでモーニングを食べまして、緑の中に立っているので、窓から見える風景に和みます。これはもうこの公園一択ではないかしら〜などと気分よくなっていたのでした。

ここは自宅から2駅先の駅でもあり、夫はここまで来ると帰りは電車に乗って帰れるのが気に入っているようです(同じルートを帰るのが嫌いということもある)。私はもったいない?しせっかく気持ちの良い朝なのに人混みに入るのは嫌なのでそのままもう一度歩いて帰りますけども。

目標というかいい目的地が見つかって、ちょっと幸せな気分になった朝でした。