天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

汗のシーズン到来2015

まだ5月ではありますが、本日の当地の最高気温予想は31度だそうで、既に30度は越えた模様です。

f:id:senri4000:20150526124903j:plain

通勤時、20分強をかけて2駅分歩いています。7時20分くらいに自宅を出ているのですが、そろそろこの時刻でも陽射しがキツくてかなり汗をかくようになってきました。

ここ数年、夏場に愛用しているのは、ビオレのさらさらパウダーシートです。同様のコンセプトの製品が各社から出ていますが、匂いが私にはキツかったり、爽快感が強すぎたりして、色々試してこちらに落ち着きました。せっけんの匂いを謳っていますが、ほとんど気にならない程度です。コンビニで売っている携帯用のタイプを持ち歩き、会社にはボックスタイプを常備しています。

[asin:B00SM99N68:detail]

止まるたびに首の汗を拭き取って、会社に着いたらトイレで汗取りタイムです。ちゃんと拭いておかないと、その後冷房で冷えて酷い目にあいますので。とはいえ、真夏になると、この程度では追いつかないので、着替えを持参して一式着替えてしまったりします。

合わせて、陽射しがキツすぎるので、20分歩くのは断念します。朝の代わりに、帰りに陽が落ちてから、別のルートで30分歩くのが夏の間の日課になります。これが例年6月半ばから9月半ばなのですが、今年は早くもそんな気配です。

とはいえ、この通勤ウォークは、日々の運動量を確保する一番のものなので、できるだけ長くキープもしたいところです。帰りの方が仕事の絡みで時間がなくなりやすく、挫けやすくもあります。朝、歩いた方が頭がシャッキリする効果もあります。

ひとまず、汗拭きシートは買ったので、朝の出発時刻をもう少し早めて7時前に持って行こうかと考えています。以前は朝くらい家族と朝食を食べたいと考えていましたが、どんどん家族の方が起きるのが遅くなっているので、どのみち誰も起きてきていない現状です。それなら、もっと早く出ても影響はありませんね。そして、軽い着替えを用意して持ち歩くのがよさそうです。

いずれにしても、暑くなると引きこもりがちで運動不足を呼び込むので、意識して快適に動けるようにしたいです。