天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/4~5/10 今週のまとめ (2020-W19)

ゴールデンウィーク後半が終わりました。明けて2日の平日しかも在宅ではあまり日常復帰感がなく、と言っても元々引きこもりの連休の方にも非日常感がないので平坦な感じでしたね。相変わらずさっぱり出かけていないので、写真が不足しております(そして提供してもらった写真を使って見ました。新緑の季節ですね〜)。

f:id:senri4000:20200510140245j:plainf:id:senri4000:20200510140136j:plain

週の後半は少し気温が低めに推移していました。陽射しが強くなるとすぐに夏日・真夏日になってしまうこのシーズンですが、低気圧がやってくると下がるのはまだ春なんだな、とか思います。

感染の状況など見ていて、朝早くの散歩ウォーキングくらいは復活しても良さそうだ、と思いつつ、面倒が勝って引きこもり生活が続いています。陽射しがきつくなっているので日焼け対策しないと。。。

今週の良かったこと

  1. 午前中にトレーニングが定着してきました。汗をかくので昼休みにシャワーです(在宅満喫)。
  2. ステッパーの友に動画視聴。WeeklyOchiaiが面白い。
  3. 慌てたらヘッドセットを破壊してしまったけど会社PCにも問題なくAirPods Pro接続。最強。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

毎日繰り返していると、今の生活習慣に最適な運動の方法というのが徐々に確立してきました。

backstage.senri4000.com

引きこもり対策で導入したステッパーですが、姿勢を立てて少し重心を後ろ目(当社比)にすることで、モモの前側に過大な負担がかからなくなり、長く継続できるようになってきました。スタンディングデスクの前でただ立っているよりかえって足の負担は軽いので、ステッパーに乗っている時間が増えました。あまりタラタラ乗っているとエクササイズにはカウントしてもらえないという罠がありますが、それとこれとは別と考えれば悪くないかな、と。

で、さらにリメディアルでのトレーニング課題は結局体幹(コア)トレーニングなので、Apple Watchのワークアウトから「コアトレーニング」を選んで実行することにしてみました。トレーニング内容がしっかり反映されるわけではないのですが、少なくとも心拍数は常に計測されて表示されるので、案外上がってるんだなということが自分で見えたりして励みにもなります。

という感じで、毎日(仕事の日でも)朝はトレーニングウェアに着替えてステッパー30分〜60分(勤務日は仕事しながら、そうでない日は読書か動画を見ながら)、その後コアトレーニングを10分(勤務日は休憩時間に細切れに)というルーティンにしてみました。このくらいで大汗かくので、お昼休みにシャワーを浴びて普段着に着替えて昼食という流れです。今週後半で大体定着しました。

毎日やっていると毎日筋肉痛・・・。それなりに疲労感もあって、通勤していた時より運動負荷は高くなってます。テレワーク期間がどのくらい継続するか分かりませんが、2ヶ月くらいで筋力アップ・体力アップが体感できると嬉しいな、と。

メンテナンス

最近外に出ないので、風景写真を撮ることが減って、私の写真アプリにはスクショと食事の写真ばかりが並んでいます(あまり楽しくない)。Macの写真アプリには、スマートアルバムが作れるので、テキストで「食事」を設定してスマートアルバムを作ってみました。これで一気に食事(時々謎の写真が混じるのはご愛嬌)を眺めることができます。時々息子たちに「きのう何食べた?」系の質問を受けるので、そういうときにも便利です。

ついでにスクショは削除した方がいいかどうしようかと思っていたのですが(その場は必要だから撮ってるのだけれど、時間が経つと不要になって、アプリ上に多くなると見にくい)、一旦非表示にするという方法を試してみることにしました。「メディア」で「スクリーンショット」に入っているものを一気に選択して「非表示」に。その後はちまちま毎日前日のレビューの時間にそれまでのスクショなどを非表示設定にしています。

ほとんどのスクショは、Evernoteに取り込むか、たすくまに取り込むかのために撮っているので、それが終了したら用済みなので、一気に削除してもいいような気はするんですが、少し時間をおいて考えようかと思います。これだと非表示なだけなので、バックアップの方にはそのまま残るんですけれど。

今週考えたこと

先週からの流れで、今後のwithコロナ、afterコロナ(ポストコロナ)について、あれこれ情報収集をしたりそこから発展して考えたりしておりました。インプットにも書きましたが、Weekly Ochiaiの4月以降回をいつくか見まして、特にロードマップの回は非常に面白く示唆に富んでいました。足下の自分の仕事や生活もぐらつかないようにポジショニングを考えつつ、もっと広くできることがないか、やりたいことがないか考え続けたいと思っています。

newspicks.com

一方で、引きこもりの中、そこまでオンライン飲み会も頻繁にはしていないし、会社の予定もさほど詰まっていないし、時期的に作業は多いけれど調整のための会議がそこまで必要なわけでもなく、テキストチャットベースで済んでしまうことが多いという状況で、人との接触が減っています。家族とのコミュニケーションはそれなりに密になっている気もしますが、そこまで大きな差はないですね。

ということで、人と会う機会において自分に影響がある(心がざわつく)なんらかの出来事自体が減少しているせいか、あまりメンタルの上下がない状況になっています。平安でよろしい、ということなんですけど、しかし人というのは刺激を求める生き物だなぁと思うことでもあります。なんか物足らない感あるんですよね、どうしても、面白いけど面白くない?のでした。

今週のインプット

仕事系

届きましたので、ぼちぼち読み始めています。特集によって、読みたいものとあまり関心が持てないものがあるのは雑誌である以上仕方ないかな〜。

興味あるある

ステッパーの友にNewsPicksのオリジナル番組を見ていたところ、Weekly Ochiaiに出演されていた冨山氏の発言に興味を持ち、他の記事からたどり着きました。緊急出版で出たばかりのようです。さらっと読めて分かりやすくて良かったです。

んで、NewsPicksは、始まった頃に登録していたもののしばらく興味を失って放置していたら随分充実してたのね、という印象です。Weekly Ochiaiなど、番組が面白そうなので、とりあえずプレミアムに登録(1週間無料体験中)。そしてまたnoteの定期購読と入れ替えかな〜。

newspicks.com

楽しみ愉しみ

歌舞伎の入門のYouTubeなどあれこれ検索して見ていました。今年は伝統芸能を観ようと思ってたんですが、すっかり忘れてました。予習できそうなものはたくさんあるのでぼちぼち見ていきます。

今週のエントリ

5/4(月)

backstage.senri4000.com

5/5(火)

backstage.senri4000.com

5/6(水)

backstage.senri4000.com

5/7(木)

backstage.senri4000.com

5/8(金)

backstage.senri4000.com

5/9(土)

backstage.senri4000.com