天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

グレープフルーツ・さがんルビー

ポケットマルシェで生産者さんから直接お取り寄せの第2弾です。ここのところ美味しい果物にあまり巡り会えていなくて残念だったので、探してみたところ、初めて見るグレープフルーツがありまして、元々グレープフルーツは好きなこともあり、注文してみました。佐賀県のさがんルビーという品種らしいです。

www.sagatv.co.jp

ポケットマルシェで購入したのは、ハーブ&フルーツおがたさんのもの。

https://poke-m.com/producers/62177poke-m.com

8玉入りで、少々訳あり品となっていましたが、早速届いたものを見ると、なんて立派な!

f:id:senri4000:20200508150310j:plain

早速ちょいむきスマートで2玉剥いてカットしてから冷蔵庫へ。あっという間にその日のうちに食べきりました。家族4人が家にいると消費が早い早い。割と色が薄めのルビー種という感じでした。上品な甘さ・程よい酸味で美味しくいただきました。

[asin:B00Q5PI7MC:detail]

シーズンラストのようで、もう注文は受け付け終了していました。また来シーズンも食べたいな。来年はもっと数量増やしても良いかも。