天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/10~1/16 今週のまとめ (2022-W02)

ずいぶん寒い1週間でした、と書きかけて記録を確認したら、月曜日は非常に暖かかったのでした。すっかり忘れていましたが、そういえば、いつもの服装で歩きに行ったら大汗かいて大変だった。。

とはいえ、今週も水曜日に出張に行こうとしたら、新幹線のホームに上がってみたら雪が降っていて驚いたということがありました。先週のようなことはなかったのですが、今年はよく降ります。やはり遅れが出ましてホームで待っている間の寒かったこと。ですがたまには、と思って富士山側に席を取った甲斐があって綺麗な姿を拝むことができました。

f:id:senri4000:20220112085325j:plain

しかし出張を定期的に入れたことで、すっかりオフィスには行かなくなってしまいました。今後しばらくは月に定例日の1日だけになりそうな。

今週の良かったこと

  1. 悪天候の日はステッパーを復活しました(ようやく)。
  2. 今年も定時総会に向けて動き出しました。部内のキックオフなど。
  3. いくつか外部からお誘いがあり、去年より今年の方がダイナミックに動くのかも。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

体組成計は、だいぶ計測に慣れてきました。これまで少しでも体重を減らしたい?と下着だけで計測していたのですが、どうもそれだと測定値のばらつきが大きくなる傾向にあるようです。ということで、薄い着衣の状態で測るようにしてみたところ、だいぶバラツキの幅が収束してきたように思います。まだ、手がかりになるほど測定値が信用できるところまで行けてないんですけれども。

backstage.senri4000.com

そして、宣言している通りに、運動量は徐々に増やすようにしていまして、今週もムーブゴールを20上げました。毎日コンプリートできなくても、平均値が上回るようにはしたいし、下回るのは1日くらいにおさめたいな、と思っているところです。雨雪で朝歩けなかった日は、ステッパーも取り入れることを久しぶりに復活したところ、長時間やると膝に痛みが出ますが、30分程度ならOKっぽいです。

デジタル&リアルメンテナンス

休止モードで。一応週1回ルンバはかけていますし、毎日回る程度に洗濯や料理はしていますけれど。

また、なんとか12月の家計は締めましたし、年間実績と予算比較もしてみました。予算からの乖離もほとんどなかったので、とりあえずは3月までこのまま行くことにしています(夫の定年が3月なので)。

今週考えたこと

行動が変わると習慣の更新が必要です。以前と同じようなもの、と思っていても、その以前の習慣が自動的に戻ってくるわけではないし、今の習慣からすると戻しにくかったりもするのですよね。

backstage.senri4000.com

私のタスク管理システムは出来上がっていて、できるだけ認知資源を節約できるように組み立てられているので、環境が変わったらチューンナップして最適な状態を保ちたいものだと改めて思ったことでした。

今週のインプット

はい、今週も読書はなしです。だんだん辛くなりつつあります。。

簿記の方は、連休が終了して平日になったら途端に時間がなかなか取れなくなり、週末にまとめて、のような傾向になっています。

なんとか商業簿記の連結会計までたどり着きましたがまだ終わっておりません。とはいえ、かなり集中して取り組めたことで、点と点がつながってきて、腹に落ちることが増えてきました。合格が当面の目標ではありますが、目的ではないので、ちゃんと腹落ちすることが大事です。

時間あけずに取り組まないとどんどん忘れるんですが、定着するにはずっとやり続ける必要があるのだろうか、きっとそうだろうなぁ。。

来週は工業簿記に行くぞ!

今週のエントリ

1/11(火)

backstage.senri4000.com

1/13(木)

backstage.senri4000.com