天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

出張ルーティン復活への道のり

ずいぶん大袈裟なタイトルですが、気分はそういう感じです。

毎週水曜日は東京の子会社オフィスに通うことにして3回目。色々まだまだ最適に落ち着きません。

f:id:senri4000:20220113125036j:plain

手荷物

コロナ前は出張に会社支給ノートPCを持ち歩かない選択もあったんですが(出張だから手元にありませんで済んだ)、リモートワーク、どこでもワーク?が常態化している現在、持ち歩かないわけに行かなくなりました。

私は図体が相当小さいので、荷物は最小限に抑えないと体格比で負荷が高くなりすぎます。それを考慮して現在使っているPCリュックはかなり小さめサイズ。ギリギリA4ノートは入るけれど、マチは浅めでポケットも外側に飛び出さない。これに入るだけに荷物を抑えれば、なんとか1日移動しても耐えられますが、これを超えると翌日以降に響きます。

上述したように会社PCがマストなわけですが、これで全部が賄えるわけではなく、自分の書き物もしたいし読書もしたい。となると、できればiPadは持ち歩きたい。すると重量も嵩もマシマシになりますが、思い切っておいて行く選択は今のところ試していません。代わりに紙のノートは廃止してApple Pencilに置き換えたりしていますが、ここもまだ定着していないので、Pencil忘れたりします(汗)。

普段はPCに無線マウス接続していますが、これも嵩張るのでやめまして、電源は全部のデバイス共通で先日買ったPD充電器とケーブル類を4つ。リモート会議用のSonyのヘッドセットと行き帰りのためのAirPods pro(これもSonyだけでいいじゃんという話はあるんですが、装着の快適さがだいぶ違うので、今のところ両方持っています。嵩張らないし、重くないし)。

日帰りだとこれくらいでいいのですが、泊まりの場合どうするか。リュックに加えてサブバッグを持って行ったら荷重で体が歪みまして(涙)、なんとかリュック1つで一泊したいトライをしております。1泊くらいなら、アウターは着替えない割り切りだったり、タオル・ハンカチ類は全部手拭いにしてホテルで手洗いすればすぐ乾くので翌日も使えるとか、下着も可能なものは同じように洗って干してしまうとか。化粧品が入用になりますが、こちらも最低限に厳選。これらを収納する圧縮バッグも買ってみました。

水を持ち歩けるボトルを持ちたいところなのですが、宿泊グッズを入れると入らなかったりしてここも悩みがあります。新幹線は社内でコーヒーを飲むし、出張先ではウォーターサーバーがあるし、と割り切って、一度は持ち歩きをやめてみてみましたが、結局途中でペットボトルを買ったのが残って押し込んだりしていたので、それなら持って歩いても変わらないのでは、という結論になりつつあります。

出張ルーティンタスク

このところの在宅ワークで朝はかなり余裕があります。なので、一通りの身支度や前日レビュータスクに加えてエクササイズやウォーキングが都合1時間くらい入っています。朝食もそのあとしっかり作っていて、調理と食べるでこちらも1時間弱くらい。これに洗濯が加わって、起床6時で始業9時が割とギリギリな感じです。

出張時は、最寄駅発が7時半になりますので、2時間弱の短縮が必要。ウォーキングには行かないし、洗濯も省略しますが、できればいつもの朝食が食べたい(昼も夜も外食になるので腸の調子が今ひとつになりがち)。前日のうちに朝タスクを並び替えて短縮できるところを短縮し、省略したり書き物系は後ろに持って行ったりして調整します。今思いましたが、基本水曜日に出張を固定しつつあるので、水曜だけルーティンタスクを変えておいた方がスムーズなのかもしれません。

移動タスクはekitanからカレンダーに送り、それを取り込みにしていますが、これは交通機関の移動のみなので、その前に駅までの徒歩移動をかませる必要があり、徒歩移動の時刻のアラームが来たときに準備ができていないと詰むのでその前に移動準備タスクを5分とっておくのが基本の移動ルーティンです。

なのですが、今回、うっかり徒歩移動タスクを追加するのを忘れまして、移動準備の次に公共機関移動タスクが並んでいることに玄関で靴を履こうとして気がつきました。。。多少余裕を持って取り組んでいたものの、自宅から最寄駅の徒歩移動は通常は9分とっているんですががががが。ということで、大汗かきながら走りました走りました。5分で着きまして、なんとか間に合ったものの、相当焦りました。。。新幹線予約変更する羽目になるところでしたよ。

ということで、どうもまだ慣れていないせいで、こういうことが発生するんだな、という現状です。とりあえずは、同じミスが起こらないように、徒歩移動タスクは繰り返しでカレンダー登録しましたけれども。

出かけるまでの朝時間は、たすくまを睨みながらタスクの実行に励んでいるので、1つ崩れるとかなりヤバいんですよね。ここしばらく「壁」のない生活がデフォルトになっているので忘れかけておりました。あれこれ思い出して習慣化するのにもう少しかかりそうです。

Taskuma --TaskChute for iPhone

Taskuma --TaskChute for iPhone

  • Sayaka Tomi
  • 仕事効率化
  • ¥3,680