天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/13~9/17 今週のまとめ (2021-W37)

なんだか残暑というほどのものがない間にどんどん日が過ぎていく9月の半ばですね。8月も雨が多くて気温低めだったし、体は楽ですがビールの売れ行きとか影響出てるんだろうな〜などと思ったり。予想よりグイッと曲がった台風などもあり、しばらく台風シーズンは続きそうですね。

f:id:senri4000:20210918172006j:plain

今週は元々予定していたオフィス日(月曜)に加え、印刷検討のために急遽金曜日にもオフィスに行きまして、すっかりスタバのモーニングキャンペーンの常連になってしまいました。(指定の3つのフードと一緒に注文するとドリップコーヒーなどがサズアップ)

f:id:senri4000:20210917081102j:plain

今週の良かったこと

  1. 10月から法務部の方の体制を少し変更することに。決裁降りて内示を。
  2. リメディアル・セラピーに行きました。地道にトレーニング頑張ります。
  3. ずいぶん睡眠の質が向上してきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

8月末からムーブリングの目標値を400に上げたのですが、なかなか1週間全部ゴール達成まで行きません。朝のウォーキングと3回のエクササイズを組んでいますが、400だとこれを全部やっても少し足らない感じになるようです。もう1回移動する、細々した動きをもう少し加える必要があります。

そして、最近やっと体感できるようになりましたが、リングが閉じない程度しか運動量がないと、お腹が空いてきません。縮小均衡のようになるのもどうかと思いますので、もう少ししっかり動いて食べるのも楽しめるようになりたいなと思っているところです。うっかり食事の時間だからと食べてしまって翌朝体重計に乗ってがっかりするのも辛いし。

デジタル&リアルメンテナンス

6月半ばに導入した1Passwordですが、ようやく本腰を入れて使い始めました。使いながら情報を増やしていけばいけるのかしらと思っていたのですが、どうも挙動が理解できておらず、ログインなどの必要に迫られているときに新しいものを使いながら慣れていくのは難しいことが分かりました。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

それで面倒になってしばらく放置してしまったのですが、ここ数週間考えていたように、百まで生きる覚悟とともにすぐに死ぬ場合にも備えておく必要があるだろうということで。

ということで、まずは、これまで使っていたLastPass(無料版)とGoogle Chromeからパスワード情報をエクスポートして1Passwordにインポート。ついで、ブラウザのパスワード管理機能をオフにしました(SafariもChromeも)。LastPassとChromeとiCloudキーチェーンを適当に併用していたので、インポートしたものに重複がハンパないのですが、徐々に整理していこうと思います。

ついで、メモから少しずつ登録をして行っているところです。自分の想定より色々なことができそうなので、ちゃんと公式のサポートページを読んだりしております。しかし、日本語化されているものって割と少ないな(そしてしばらく英語でちゃんと読むことをやってないのですぐ嫌になってしまう。なんてこと。)

今週考えたこと

「百まで生きる覚悟」を読んだとき、その中に登場する80代、90代の一人暮らし女性の「老い支度」「死に支度」の周到さが印象に残りました。

寿命がいつ到来するのかわからないわけなので、長生きするリスクにも備えなくてはならないけれど、例えば近々倒れたりしたら、色々な整理が後回しになっている中、家族は結構困るだろうな、と。父の認知症が進行中の頃、母が把握できていないことも色々あり、また、父が亡くなった後のあれこれも結構大変だったことを思い返すと、ちゃんと整理してわかるように残しておく、それをアップデートしていくのは必要だろうと。

一度きちんと整理してしまえば、その後は定期的にメンテナンスしていけば良いわけなので、まずはきちんと整理するところまで辿り着きたい。特に、最近はSNSで訃報を目にすることも増えていて、こうしたアカウントも含むデジタル資産は現物が存在しないだけに、わかるようにしておかないと面倒が多そうです。

そんなことを考えて調べていると、こちらの記事に行き当たりまして、なるほどねぇ、と感じたので、引用されていた「遺言状を書いてみる」も読んでみたりしたのでした。

takuti.me

まずは手元の情報の整理を1Passwordで進める、それの残し方を次に考える、そして、エンディング・ノートとか遺言書も書いてみる、それをアップデートするのをいつにするかを決める、ってところでしょうか。うーん、道は遠いけど、中断せずに進めたいものです。

1Passowordをその用途に使うという記事も(英文ですが)ありました。コンセプトこんな感じでいけそうです。

thesweetsetup.com

今週のインプット

仕事系

もうひたすらCGC関係の雑誌を読みまくってました。

backstage.senri4000.com

興味あるある

膨大ですが少しずつ読み進めています。【読中】

続刊&完結、ということで、波の連載中も読んでたのですが、改めて購入して読みました。相変わらず、日常生活を切り取ってこれほど社会問題を考えさせられる筆致がすごいと思います。【読了】

少し古いのですが、非常に読みやすく、書いてみようか、という気になる本です。【読了】

アンリミに含まれていたので、最新情報、という意味で読んでみましたが、まあ情報の把握用ですね。【読了】

久しぶりに図書館に散歩を兼ねて出かけまして、なんとなく棚にある本を取り出して読んだものです。帰ってきてから見たらアンリミに入ってますね。年代的にほぼ同じなのですが、フリーランスということと、親御さんの介護を経験したことでか、とても老後を心配されてあれこれ考えられてインタビューも調査もされています。【読了】

楽しみ愉しみ

シリーズ終了後の外伝短編集です。その後が描かれていたり、その昔が垣間見れたり。楽しみました。ああ本編も読み返してしまいそう。。【読了】

今週のエントリ

9/16(木)

backstage.senri4000.com

9/17(金)

backstage.senri4000.com

9/18(土)

backstage.senri4000.com