天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/20~9/26 今週のまとめ (2021-W38)

祝日2回で稼働日少ない週でした。緊急事態宣言がは継続中で、旅行に行けるわけでもなし、という感じで淡々と。そして雨が多いです。晴れて気持ちが良いと思っていても数時間後にどんよりしてきて降り出すのってがっかりだなぁ。。。

気温的には先週とあまり変わらない気がしますが最低気温がさらに下がってきてようやく窓を閉めて寝られるようになりました。今週も1日オフィスに行きましたがエアコンの調節が難しい気温なのか、手が冷たいくらいになり、ジャケット必須の季節が始まったなと思いました。

f:id:senri4000:20210920082437j:plain

今週の良かったこと

1.  囲碁本のスキャンを進めました
2. 1Passwordの登録を進めています
3. 監査役スタッフ向けの動画研修を視聴しました(非常に参考になった)

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週も少し書いたように、運動量と見合っていないと空腹にならないことが増えてきました。体が敏感になってきたのかしら?

で、朝食の時間帯が7時〜8時台、夕食が19時〜20時とすると、昼食が12時って早すぎるんですよね。。朝は12時間くらい空腹時間があるので起きたときからお腹が空いているし、晴れていればウォーキングもしているのでさらに空腹です。なのでしっかり食べることもあり、余計昼になってもお腹があまり空いてない(そういえば、昔はお昼で空腹を感じていた気もするのですが)。

ということで、祝日もありましたから、空腹になるまで待ってみようとしたところ、14時くらいでだんだんよくわからなくなってしまいまして、これは実は1日2食でもいいのでは疑惑が(笑)。

会議などがなければ13時くらいから昼食の方がいいのかもな、とか思っている昨今です。

デジタル&リアルメンテナンス

先週始めた1Passwordの本格稼働を継続中です。かなりログインは整理され、困らなくなりました。マスターパスワードが覚えられなくて困っていたのですが、流石に頻度が上がって忘れなくなりましたし!

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

どういう順序で進めていくかを1Passwordの中にメモとして保存してみました。大量にやるべきことがあるのでふと気づくと時間が経っている有様ですが、放置するとまた忘れてしまうので、短時間でも継続してやっていきたいと思います。

そして、夫から請け負った囲碁関係の書籍の自炊を再開しました。度重なる雨でやる気が失せていたのですが、祝日重なってだいぶ進みました。あと1箱というところです。これで囲碁関係は終了のはず。夫によると、最近はこの方面も電子書籍が出ることが増えてきて、ほとんど紙の本は買わなくなったとか。たまに人にもらうことがあるので、それは読み終わったら他の人に差し上げるようにしているのだそうです。

今週考えたこと

息子2号の秋学期が今週から始まりまして、時間割も変わったし、夏休みから始めたバイトとの兼ね合いもあって、想像を超えているところもあれこれあるようです。秋学期は月曜を全休にしてみたらしい。金曜の方が大会的には便利だと思うんだけど、そうもいかなかった模様。

授業は相変わらずオンライン(リアルタイム・オンデマンド両方あり)と対面の混合形態のようです。授業料の請求書も早速届きましたが、こちらも通常より期限が延ばされています。

で、間抜けなことに、7月末が誕生日で、免許の更新通知が来ていたにもかかわらず、完全に忘れていて失効させてしまったらしく(周りでそんな人初めてみましたよ。。)、バイトに追われてなかなか手続きに行けないまま大学まで始まってしまい、いまだに復活できていないんですよね。

とりあえず、6ヶ月間は試験は免除で復活できるらしく、住民票と証明写真を取りに行ってました。まあこういうことも自ら経験しながらいくんだろうねぇ、とか思い、あれやこれや他のことを優先している場合じゃないんだからとっとと行って手続きしろよ、と言いそうになるのをかなり頑張って我慢しております(笑)。

今週のインプット

仕事系

今週と来週の課題図書。送られてくるのが遅くてまだ読み切れておりません。

こちらは紙版が絶版で、電子書籍しかないため、ギフト機能を使って送ります、と言われて選択されてきたのがhontoでした。ものすごく久しぶりにhontoにログインしてアプリで読みました。【読了】

ついでに電子書籍を送ることができるプラットフォームを調べてみたところ、大手は大体対応している、とか思ったのですが、KindleはJPではできないようです。だからhontoで来たんだな〜と納得しました。

www.kyodotokyo.com

今回の講義は「トゥキディデスの罠」に関してでして、聞いたことはあってもしっかり理解していなかった(そしてギリシア辺りの地理もちゃんと把握していない。。)ので、へぇ〜を内心連発しながら講義を聞いておりまして、こちらも張り切って?購入しましたがまだ順番待ちで【未読】です。

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊。通知が来て早速購入して【読了】。毎回面白いのですが、だんだん佳境に来ている感じがありますね。

そして何故か読み返したくなり、聞き返したくなって、こちらのシリーズを、読み・聞きしています。終わったら、同じ世界観の次のシリーズに行こうかな。【再読】

今週のエントリ

ネタ切れというか気持ち切れというか。