天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

9/27~10/3 今週のまとめ (2021-W39)

9月が終わり10月が始まりました。もう下期ですよ。。。

今週は少し気温が高めに推移していて、寝間着を秋仕様にしていたところ寝るまでの間に汗をかいて着替える羽目になった日があったりしました。日中真夏日になってみたりもしていて、調整が難しいです。

桜の木は少しずつ少しずつ葉を落としていて、並木になっている歩道は毎日枯葉掃除が大変そうです。完全に落ちるにはまだ1ヶ月はかかりそう。

f:id:senri4000:20211003084057j:plain

今週の良かったこと

1.人間ドックに行ってきました。
2.上期が終了。各種の報告・評価へ進み、体制も変更へ。
3.緊急事態宣言が解除。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

無事に年に1度の体のチェックが完了。まだ正式な結果は届いておりませんが、脳の萎縮も見られないと言われたのが一番嬉しかったかも。。そうそう、この日は自分で予約している歯科の健診(3ヶ月毎)にも行ってきまして、特に問題ないということでした。

backstage.senri4000.com

先週あまり動かなかったらムーブリングのゴールが下げられてしまい、360になりました。流石にこれだときちんと朝ウォークとエクササイズを2回くらいやれば余裕で閉じることができるんですよね。これ以上やろうと思うと、会議のステッパー導入とかもう1回出かけるとか必要になってきます。

そして、やっぱりお昼にはお腹が空かないことが分かってきて、会議スケジュールが混んでないときは無理に昼休みになったからと言って食事にするのは止めてみました。13時くらいに果物とチーズくらいつまんで、割と早めに夕食にする、そしてそのまま翌朝になれば14時間くらい空けることができて良い感じになります。

デジタル&リアルメンテナンス

雨が降ると季節によらず大活躍の除湿サーキュレーター。空気の入れ替えを行う際に埃も一緒に取り込んでしまうため、フィルターやら羽根やらに埃が溜まってきます。気になりつつ放置になりがち(割とそういうことが多い。。。)ですが、思い立ってカバーを外して拭き拭き。しかし、マニュアル片手にお手入れしていいたのですが、完全に中の方までは届かず、うまく取れないところも。。。羽も取れたほうがいいのではないかしらねぇ。

パスワード管理・整理の方は、ちまちまと進めております。以前使ったけどそのままになっているサイトなどはログインの方法が変わっていたり、パスワードが強化されていたり、サイトが移行されていたりすることもあり、その際に手続きをしたのかどうなのか不明だったりもして、いちいち確かめながら登録情報を突き合わせております。

1Password - Password Manager

1Password - Password Manager

  • AgileBits Inc.
  • 仕事効率化
  • 無料

ログイン情報の管理は3分の2くらい完了したところ。クレジットカードの登録も並行して実行し、放置していると増えるんだよねぇとか思いながら、この先どのように整理していこうかなどと考えております。メインカードにしているdカードがセキュリティ不調で使えないということが時々ありまして、あまり劇的に減らせないんだけど、それにしても多いよなという気もしており。

今週考えたこと

9月末で緊急事態宣言が解除になりました。

勤務先の指針は、宣言やマンボウの発令や自治体の措置に合わせて更新されているのですが、今回の解除に当たっては、自治体によって対応のばらつきもあって悩ましかったらしく、様子見というか、解除なんだけど劇的に変更はされず、一旦は従前踏襲で延長された格好になっています。

地元の飲食店の時短営業も10月1日からなし、というわけでもなく、やっぱり20時とか21時とか言われており、酒類の提供は再開されたけど20時までだったり19時半までだったり、というようです。1日にオフィスに行ったので、ご飯食べて帰りたいな〜とか思ったのですが、提供側も準備が間に合ってなくて1日はまだ30日と変わらないというところも多くて、狙っていたところに行けませんでした(残念)。

ワクチン接種率もずいぶん上がってきているので、そろそろマスクは勘弁して欲しいな、と思う昨今です。

business.nikkei.com

どう考えても少なくともこの先数年くらいは感染拡大と収束の繰り返しになると思われ、だとすると、もう少し日常生活を快適にしつつ経済活動も回して、旅行や海外渡航もノーマルになって欲しいですね。

今週のインプット

仕事系

なんとかディスカッションまでに【読了】。オプションの実現可能性など討議したのですが、立ち位置が難しいなと思いました。

先週から引き続きの対応どっぷりの中、オフィスの帰りに丸善に寄って参考書籍を購入し、一応【読了】。コード本文だけ読んでいると(それまでの動きを追いかけていないと)唐突感ばかりになるので、遅まきになっても背景とか世の中の動きは見ておく必要がありますね。

興味あるある

課題やら仕事本が多くて傍に置かれていましたが、少し進みました。【読中】

今週のエントリ

9/28(火)

backstage.senri4000.com

9/29(水)

backstage.senri4000.com

9/30(木)

backstage.senri4000.com