天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/23~11/29 今週のまとめ (2020-W48)

妙にあったかかった前週から、「だんだん冬に向かうことにしました!」のような天候でした。日々最低気温が下がっていき、日中は日差しが暖かく、窓から差し込む日光でぽかぽか暖まるものの、日が落ちると冷えてくる。そして、北向きの自室はこうなると寒くて暖房を付けたり切ったり。乾燥も進んできたので加湿器を稼働させて加湿すると同時に暖まるなぁ、とか思ったり。

f:id:senri4000:20201123125700j:plain

週末には西高東低の気圧配置になりまして、12月を前に冬入り感が高まりました。

今週の良かったこと

  1. やっとこさ体重が落ち始めました。
  2. ストレス解消として生理的な欲求を借用している、という指摘に納得
  3. WEB講演会が興味深く、オンラインありがたい

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

先週気がついて(遅)、空腹かどうかを見極める・観察することを継続してみたところ、空腹ってそんなに頻繁にならないんだということが分かりました(大汗)。本当に、「食べられる」のと空腹って違うんだなぁ、としみじみ。

そして、どうやら、私の場合、基礎代謝や消費カロリーが少ないのか、お腹が空いて食べる量って本当に少なくてよいようです。満腹も観察しているとすぐに訪れるし、そんなに量が食べられない。一体これまでどれだけ余分に食べてたんだという・・・。人並みに消費しないってことなんでしょうきっと。

ということで、量の調節に励んでいます。手を伸ばすことが減ったので、スイーツ・おやつの代わりに果物を増やしていたのですが、食べきれないことが分かって来ました。ちょっとでいいです、はい。

環境メンテナンス

デジタルメンテナンスの一環なんだろうかと疑問に思いつつも機種変更後の諸々で過ごしました。そしてそれを記録しておこうと思ったら、以前から記録しているつもりがあんまりしっかりしていなかったので、この機会にちゃんと書いておこうという気持ちが高くなり、酷く長い記事になってしまいました。

backstage.senri4000.com

パスワードの呼び出しがほとんどtouchIDだったところFaceIDで遭遇しておらず(今のところ入力ばかりしている)、これどうなってるんだろうと思っている昨今です。

エアクローゼットが定着して来たところで、着なくなって来ているけどいつか着るかもと思って置いてあった衣類を処分しました。もっと減らしたいんだけどどこまで減らして大丈夫なのか多少不安で。

今週考えたこと

「佐々木さん、自分の時間がないんです」を読んだ記事を書きましたが、書ききれなかったというか、考えさせられるポイントが多い本でして、今週はこれについてというかここから示唆を受けて内省することが多かったように思います。

backstage.senri4000.com

共著者のTak.さんもポイントが多い本だと書かれています。

wordpiece.hatenablog.com

考えていたうちの大きな1つは、「生理的欲求の借用」ということで、どちらかというと、「今現在生理的欲求だと思っているこれは、借用ではないだろうか?」という疑問を持つようになっていて、借用だとすると、それは何を補償しようとしているのだろう??どこに無理があるのだろう?とか考えたりしています。習い性のようになっているところがあるので、見極めるというか観察するのが難しかったりするのですが、気づいてみると興味深い。

もう1つは、「小さいこと」の中から依頼者が自分であるもの(自分から自分への依頼)を消すことで時間が空く、ということについて。「これはやらなくちゃ」と思うことは山盛りあるわけですが、その中で支障がないものは消してしまってよい、と。見極め難しいのですがこれ。佐々木さんは、

それはたぶん習慣的に形成されている価値観なので、そうじゃない生活を送っていて不都合がたいして起こらなければ消えていくと思います。

とさらっと言われているのですが、どれがそうでどれがそうじゃないのか分からない〜。ので、やってみて試してみる、色々、になっております。

今週のインプット

仕事系

連結会計にお腹いっぱいになりまして、工業簿記に浮気しております。動画を見てから読んだ方がわかりやすいのだけれど、動画を耳だけで聞き流していると分からん・・・(しかしみっちり動画見ている時間はない)。


簿記2級 工業簿記①入門(簿記二級工業簿記に挫折した人のための駆け込み寺)

楽しみ愉しみ

ふと続刊が気になり、2巻を電子で3巻を紙で(ハルキ文庫はどうやら今でも電子版が相当遅いみたい)。

こちらは新刊案内で続刊を。

今週のエントリ

11/24(火)

backstage.senri4000.com

11/27(金)

backstage.senri4000.com

11/28(土)

backstage.senri4000.com

11/29(日)

backstage.senri4000.com