天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/29~12/5 今週のまとめ (2021-W48)

週の半ばに雨が降り、その影響で朝の気温が妙に高くなった日がありましたが、概ねしっかり寒く、今冬2度目の灯油補充になりました。巡回灯油販売を待ちかねて3缶まとめ買いをしたり。

しかし、12月に入ったのに、来週以降少し暖かくなってくるような予報ですね(特に最低気温)。近隣スキー場はどんどんオープンしていて既にスタッドレスがないと路上も危ない感じのようですが、暖かさが戻って雨が降ったりすると凍りついて危ないんですけど。

f:id:senri4000:20211202072753j:plain

ようよう体調も戻ったので、久しぶりに朝ウォークを再開しました。寒い中明るくなってからとはいえ、外に出るのに勇気がいる季節になってきました。ウエアも一段暖かいものに(だんだんスキーのインナーに近づいてきました)。

今週の良かったこと

  1. 朝ウォーク復活しました
  2. 法務に中途採用者が入社
  3. リアル書店を楽しみました

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

なんとか体調も戻りまして、平常復帰しておりました。しかし、1日開けるくらいじゃなくて数日空いての久しぶりに朝ウォークに行ったら、歩いている間に膝に痛みが出て参りました。動かさないとダメなんだな、でも動かしすぎもダメなんだよな(リハビリ再開を参照・・)、ってなんて面倒な。

足の調子については、9日に定例記事を書こうと思います(術後○ヶ月)。もっと早くに定例記事にするんだった、と後悔しきりの年末レビューモードです。

そして乾燥が強くなってきていて、喉がどうにも引っかかります。浅田飴舐めつつ、寝る時が一番辛いんですよね(加湿器はかけてますが、やりすぎるとカビ臭くなるし悩ましい)。寝る時飴なめるわけにも(第一喉に落ちて詰まりそうです)。

さらには花粉症の症状が出てきていて鼻が痒い。。なんでこんな半端な時期に、と思います。杉には少し早いと思うんですが。服薬しつつ、鼻うがいしています(冷たい・・)。

そんなこんな、なんだか冴えない感じがある中で、平常復帰平常復帰と唱えながら暮らしていたのですが、一旦養生モードに落としてしまうと、あれこれ省略するため、一気に習慣が失われるのが面白いところです。まあ、たすくまを見れば戻れるのですが、そもそも見る習慣自体が失われかけたりしますし、記録も忘れがちになります。んで、翌日振り返って歯抜けが多くてなんだこりゃとなり、その旨のコメントを残してその日はもう少し向上する、という繰り返しですね。

デジタル&リアルメンテナンス

養生していた間にあれこれ溜まっていましたが、あんまり解消せずに今週も終わったような。平常復帰は、まず自分の体調、次に運動量、最後に環境整備って感じになりますね。問題は、これらよりも先に仕事が来ることかも。。(体調の前に仕事。だからなかなか回復しないんだろうけど、体調の程度によってできる仕事ってあって、全滅させる必要もない、と思ってしまう)

今週考えたこと

週中に11月のまとめが挿入されたので、今週はそっちに思考を取られていたように思います。

backstage.senri4000.com

相変わらず、刺激を受けて考えるのは好きなのですが、それを言葉にしてアウトプットするところまで持ち上げることができません。そこにハードルがあることは何度も思い知っているんですが、面倒になってしまうというか。。おそらくは、日々の暮らしの軸にする程度であれば、きっちり言葉の形にまで持ち上げなくてもなんとかなってしまうので、自分の中で取り扱う分にはそれで満足してしまうのではないかと思います。

言葉にしておかないと、変化に耐えられないのですけどね。読み返すことができないので。引き続きの課題です。

と、そうこうしているうちに、12月も5日となり、たすくまに「年次レビュー」タスクが登場するシーズンになりました。来週から進めていきますが、年次レビューのやり方も記事にしてみようかな、などと思っている本日です。

今週のインプット

興味あるある

しばらく前に哲学の劇場の新刊本で紹介されていて読みたいな〜と思っていたのですが電子版がなくて断念しておりました。書店で平積みになっていたので改めて1章2章を読んだらやっぱり面白いんですよね。んで、念の為チェックしたら電子版が後追いで出たようです。【読中】

脱炭素関係も3冊、4冊と読みまして、大体の景色が見えてきたような気がしています。すると、この先仕事でどう使うかになってきますんで、実務に落とし込めそうなものを読み出した昨今です。【読了】

同上です【読中】

どの本だかに引用されており、読みたくなったんですが、電子版がない〜!!珍しく書店で購入しました。字も細かいので読むのに苦労しそうな。【読中】

ちょっとした絵を添えたい気持ちがずっとあるんです!ということで、棚で見かけたこちらを。練習するんだ!【読中】

考え方の補助になるもの

経営なんですが、ニュースの見方にも通じるな、と思いながら読んでいます。楠木先生はほぼ同世代ということもあり、取り上げられている事例が全部よくわかって痛い・・・。まだ【読中】

リアル書店の新刊棚で見つけてさらっと読み、電子版で購入して【読了】。対談集なので、すぐに読めますが、示唆は多いかと。ほとんど著者買いになってますけども。

書店で見かけ、以前読んだインナーチャイルドと同根かな?と思いましたが、ざっと見たところ、感情的に辛くならずに読めそうに思いましたので、トライすることにしました。【読中】

今週のエントリ

11/29(月)

backstage.senri4000.com

11/30(火)

backstage.senri4000.com

12/1(水)

backstage.senri4000.com

12/2(木)

backstage.senri4000.com

12/3(金)

backstage.senri4000.com

12/4(土)

backstage.senri4000.com