天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

ハンドドライヤーの全面復活はいつ?

新型コロナウイルス感染予防対策として、ハンドドライヤーの停止がされてからもう随分な時が経過しました。停止の当初から懐疑的な声は多かったものの、稼働させ続けることへの批判を恐れて停止した面が強かったようにも思います。

f:id:senri4000:20211204121614j:plain

勤務先のオフィスでも、経団連のガイドラインに沿って、停止になり、ペーパータオルに切り替えられていましたが、そのガイドラインの改訂で停止からメンテナンスをきちんとすればOKという記載に変更になったことを受けて、再稼働されました。

なんですが、なかなか世の中の大半では再稼働は進んでいないようです。

そんな中、ここ1ヶ月?2ヶ月?ほど前から、近所のイオンモールのハンドドライヤーが再稼働しているのを発見しました。わ〜い!ありがたい。きっとイオン全体で再稼働だよね?とか思っていますが、確かめてはいません(そんな近所に何軒もないし)。

イオンでの再稼働を見て、小売店はこの勢いで全面再稼働になるのかしら?と期待していたのですが、百貨店などをみる限りサッパリ進んでいないようです。残念。昔はハンカチ・タオルを個人で持ち歩いて使うのが通常だったわけで、それに戻っただけっちゃだけなんですが、1日で歩いているとすぐに濡れてしまうし、不快。

などと、また最近イオンに寄って思ったことでした。