天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

2/7~2/13 今週のまとめ (2022-W06)

朝の気温は低めに推移し、日中は晴れればそれなりに暖かくなり、雨の日はさっぱり上がらず寒いまま、という1週間でした。ソメイヨシノで溢れる川沿いの遊歩道の傍に、少しだけ河津桜が植えられているのですが、だいぶ蕾が膨らんできました。伊豆の河津桜の名所などはもう3分咲きのようで、暖かいのだな、と思わされます。こちらはまだまだ色づくには時間がかかりそうで、下の植え込みのサザンカがまだ満開ですね。

f:id:senri4000:20220209073552j:plain

今週も出張にも行けず、オフィスにも出ず、で引きこもりの毎日でした。

今週の良かったこと

  1. 自室のカーテンを取り替えました。明るくなって気分よし。
  2. 久しぶりの面々とオンラインでお喋りしました。次回も計画して終了。
  3. 確定申告に着手しました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

月曜日に普通に歩道を歩いていたらつまづいて転倒しまして。手をついて衝撃を吸収したためか、掌底は傷だらけになって打撲痛で熱を持つし、腕の付け根は翌日から筋肉痛になるし、2日ほど微熱が出てウォーキングに行けなくなりました(涙)。

木曜日がリメディアルだったので、衝撃に耐えるために力が入ったせいであちこち硬くなっていたのを解してもらい、なんとか平常に復帰しましたが、足を引き摺らないように気をつけて歩かなくては、と思いました、はい。

そんなこんななとほほな状態なんですが、それとは関係なく、なんだかストレスが増しているようで、食欲補償状態が継続中です。お酒が飲みたくなったり、甘いものが食べたくなったり、ジャンクフードが恋しくなったり。手元に置かない鉄則が守れずに、なかなか悲しい状況になっております。。。。おかげで睡眠にまで悪影響が。わかっているのにやめられないのは久しぶりですが、こういうのって、いったん転がり落ちるとゼロに戻すのが大変です。

デジタル&リアルメンテナンス

注文していたカーテンセットが届きまして、早速カーテンレールの掃除して、古いカーテンは処分して、取り付けました。それなりに遮光とか保温とかされるようになり、日差しも厳しくは入らなくなりました(穴空いてないし)。

とはいえ、やっぱり日光が差し込むと画面が光って見にくいなぁ、と思っていたところ、ふと考えたら、南から日が差し込むところを北側に画面を置いてるからなんですよね。息子1号がやっていたように、西向きに切り替え(どうせL字デスクですから!)たところ、難なく問題は解決。今まで思いつかなかったってどうなの。。。カーテンは新しくなって気分いいですけど!(ということで、リビングのカーテン(さらにボロボロ)も取り替えることにして注文しましたとさ)

そして、医療費控除・寄附金控除のための確定申告に着手しようとして、Safariのバージョンが推奨環境に足りていないことが分かり、これまでほったらかしていた、Montereyへのアップデートをすることにしました。無事にできたようで、今の所問題なく動作しております。

今週考えたこと

膝の定点観測記事を書きまして、その中で次の診察の予約が登録されていなくてあたふたした話を書いています。

backstage.senri4000.com

これって、基本的な自分のタスクシステムを回していく中で「あり得ない」ポカでして、久しぶりにやらかしたのですが、確定申告に着手したところ、何を考えていたのか、前年の振り返り記事も読まずに本番突入してしまい、昨年のデータが見つからずに探しまわり(前年の記事を読んだらまだダウンロードに置いたままだからこの後動かそうとか書いてあって結局動かさずに1年経過していた)、手探りで進めていく中で、途中のデータをダウンロードしておくことを怠ってほぼ最後まで進めたところでうっかり閉じてしまいそれまでの入力が取り返せなくなる、というこれまた大きなポカをやらかしたのでした。

うーん、タスク管理大丈夫か?自分。と思いまして、ひとまず確定申告は、もう一度やるしかないので(ぐったり疲れてしばらく立ち直れませんでしたが)、今度はやる前にあれこれ調べたり、手順を書きつけたりしているのでした。

なんだろう、確立したと思っていたのに、運用が緩んでいるんだろうか??よく分からず。でもそこきっちり締めておかないと再発するよね。なのでした。もう少し考えます。カレンダー登録システムとか、時々落ちてて信頼が置けなくなりつつある気がするし。

今週のインプット

簿記も一応進めております(工業簿記は総合原価計算に入りました)が、なかなか全然本を読まないというのは続かないのだな、と。

仕事系

内部統制系の復習というか、資料を読み漁っておりました。必要に迫られて。。。

興味あるある

久しぶりに、紙の本が読みたくなって、どちらも1章だけ読んだりしております。まだ【読中】

楽しみ愉しみ

先週読み始めた廃墟シリーズ、結局全部読んでしまいました。再読もしたり。全て【読了】

[asin:B08ZXDVMYX:detail]

[asin:B08XB69FN7:detail]

[asin:B08SVPYRT9:detail]

今週のエントリ

2/10(木)

backstage.senri4000.com