天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

5/15~5/21 今週のまとめ (2023-W20)

暑いです。もうひたすら。拠点1ってこれだから〜とか思ってよくよく天気予報を見ていたら、拠点2も大して変わらない最高気温になっておりました。5月の半ばに真夏日連続ってなんなのさ。当然ながら夏用パジャマに移行し、日中の家の中ではTシャツだったりしておりました。

このまま真夏にまっしぐら、なわけではないと思ってはいますが、去年もそういえば5月って酷く暑くなってたよね〜と思い出し、これではなかなか拠点1に居られないではないですか(でも5月は色々あるので引きこもるのは難しい)。

やたら忙しくて気を配るというか注意力を持ってかれる事象が多くてやっぱりヘトヘトになっている状況です。このままずっとこのままじゃないのかという疑念が湧いてきて、いやそれでは身体が持たないし、とか自分で突っ込んでおります。

オフィス・拠点

基本拠点1におりまして、日曜夜に拠点2へ移動しております。そして、月曜・水曜・木曜の3日間オフィスに行きました。

今週の良かったこと

  1. 無事に株主総会招集と上程議案の取締役会決議を得まして、招集通知も校了しました。
  2. 監査等委員会の準備打合せに参加しまして、色々と注文を承りました。
  3. 大学同窓会の支部総会に行ってきました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

冒頭にも少し書きましたが、(4月ごろから)半端なく仕事の負荷が高くなっていて、以前はもう少し平日に心身の余裕があったのですが、キャパいっぱい感が強いです。GWのお休みでリフレッシュ&チャージしていい感じになったと思ってたんですが、すぐに使い果たされて元に戻ったというか、平日の繰越を週末でなんとか元に戻しているような。当座借越して返済ってひどい自転車操業では。。。

余裕がないせいか睡眠欲求も多めでして、あんまり効率も良くないんですが、数字の上では悪くなくても体感が良くなかったりして、結果睡眠時間が増える=朝起きられない頻度が増して朝からの運動量が確保できないのが1日響く、っていう循環に入っているようです。

キャパシティを上げないと、解決にはならないよな、と思いますが、それってどうやったらいいのかっていうか、意図して上がらないしな。色々やっている間に気がつくと上がっているものなので、励むしかない、みたいな。

デジタル&リアルメンテナンス

暑さがヤバくなってきたこともあり、拠点1新居にエアコン設置しました。旧居に越してきた頃からずっとお世話になっている街の電気屋さんです。20年越しの付き合いなので、一体どれだけの家電製品を設置してもらったことでしょう。洗濯機とか冷蔵庫とか代替えも多かったし。下見に来てもらって、その結果よさそうなものを選定してもらって、別の日に設置に来てもらいました。しろくまくんです。ひとまずお試し稼働しただけでまだ本格稼働には至っておりません。猛暑期はあまり拠点1にはいないつもりだということもあって、リビングと隣り合っている私の執務室に個別エアコンの設置は一旦見送りました。会議中も開けていれば冷気は入りそうかな。

しかし、拠点1で終末を2回も過ごしたのに、なんだか予定していたあれこれが進まないな、と思っていたのですが、よく考えたら、先週末は、「ならではの楽しみ」に1日突っ込んだので、大して整備ができなかったのでした。日曜は実家に行ってたし。今週末は同窓会だったし。

backstage.senri4000.com

backstage.senri4000.com

楽しみがないとキャパオーバー気味の昨今はやってられない、ということもありそうです。そういえば、同窓会で、定年で東京から実家に最近引っ込んだと言われていた方が、時々は大きな本屋に行きたいので、この街(拠点1の街)の大きな書店はどこ?と質問されていました。やっぱり考えることは一緒だな、と。

今週考えたこと

組織を作る、とか、細部に宿るとか、について考えておりました。うーん、まとめて書いておきたいのですが、ちょっとここに書くのはまた引用がしにくくなってしまうのでやめておきます。ちゃんと書きます!!

今週のつながり

迷ったらつながる方に倒す、というのが今年の方針ということで、行ってきました。今後に繋げていきたいとも思っています。仕事ばっかりしててもねぇ、ですし。

backstage.senri4000.com

ところで、法務クラスタの方々とDiscordで繋がっているのですが(その昔はGoogleだったし、Slackだったし、サービスの盛衰?でどんどん変わっている)、アプリから通知がさっぱり届かなくなっていまして(確認したけど通知の設定はきちんと来るはずになっている。。)、そのうち存在を忘れてしまっておりました。なんかのはずみで思い出して開いたらものすごい数の未読になっておりました。メンションもされていたのに、大変申し訳ないです。>各位

拠点2に移動してくるバスが日曜夕方というタイミングのせいなのかずいぶん混んでまして(ほぼ満席だったのではないかと)、お隣に人がいたわけですが、こちらお子さんのところを訪ねつつ、舞台を見に行かれていたという年配のご婦人で、話しかけられて少しおしゃべりしたりしておりました。私自らそういうのって苦手で黙していることが多いのですが、比較的年配の女性って気軽に話をされる方が多いよな〜、と母を思い出しつつ思ったことでした。

今週のインプット

仕事系

刊行物 月刊監査研究バックナンバー|一般社団法人日本内部監査協会

最新号、一通り読みました。

楽しみ愉しみ

楽しみにしていました、シリーズ新刊です。【読了】

新刊なんですが、なんか読んだことあるな?と思ったら、JOURはアンリミに入るので、連載中に読んでいたのでした。【読了】

BookLiveアプリのおすすめに出てきた6巻が面白かったので、つい、シリーズ全部を読みにいってしまいましたよ。。。まだ継続中なのに。【読了】

今週のエントリ

5/15(月)

backstage.senri4000.com

5/18(木)

backstage.senri4000.com

5/20(土)

backstage.senri4000.com