天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

会社支給PCが故障

去年の3月に会社支給のノートPCがレッツノートに交換になりました。

backstage.senri4000.com

最近だと思ってたらすっかり1年以上経過していたんですな。いい加減なもんです。自分の記憶。

で、先週のまとめにチラッと書いたんですが、金曜日に役員会のためにオフィスに出たところ、会議室でPC起動しようとしてBitLockerにPINを入れたところで画面が黒くなったまま、通常ならWindowsが立ち上がってくるところいくら待っても来ない。

あれ?となって、電源スイッチを長押しして強制オフにし、ちょっと待ってから再度オンに。今度は、PINの入力後、「自動修復モードです」なる表示が出てしばらくした後、「修復できませんでした。再起動するとうまくいく場合があります」(意訳)のようなメッセージが出て再起動に。

今度はWindows画面が出て来たのだけど、あらゆるアプリの速度が3倍くらい遅くなっている気がする。。。

というところで、諦めて、情シスに預け、資料を印刷してもらって役員会は久しぶりにPCなしで出ておりました。当社の役員会って、Teams開催なので(一部の方は会議室にいるけれど、全員がTeamsにログインしている)、役員だったらPC必須なんですが(ビデオをONにして、賛否は画面上で手を振っている)、私は事務局なのでログイン必須というわけではないため、4〜5年ぶりに紙とノートになった感じです。

会議が終わって出てくると、情シスの手で復旧がされており、普通の速度で使えるようになっていたのですが、今度は電源ケーブルが不調で充電されないのが発覚し、あれ?と思ってPC再起動したらまさかの再発。。。「あ〜、不安定ですね。もう少ししっかりチェックした方が良さそうです」と言われてしまいました。

ということで、一旦、現在のバックアップをとってもらい、その状態を同じレッツノートの別個体に復元した状態で代車ならぬ代機を用意してもらって元のマシンはドック入りすることになりました。

月曜には用意しますと言われたため、本日予定外にもう一度オフィスに行きまして、代替機を確認して持って帰って来たのでした。バックアップから復元されているという話で、ブラウザのブックマークなども概ねコピーされているのですが、TeamsやOutlookなどのアプリのカスタマイズは復元されず、辞書登録も初期状態に戻っていて、嗚呼あこんなところに支障が、という細かいことはあるものの、仕事に支障があるという大きなものはなく、ありがたや〜でございました。

その後の情報で、元のマシンは電源基板周りに不具合が出ているとのことで、修理に10日ほどかかりそうな見込みだそうです。今週末からまた拠点2に移動するので、しばらくオフィスには行かないんだけどな〜とか思いつつ、直りました連絡が来たらまた考えよう、と思っているところです。

しかし、VPN使ったりするとOutlookがやたら落ちたりしていたのはそのせいだったのだろうか??関係はよくわかりませんが、修理してきれいになって快適に走るようになりますように!