天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/21~3/27 今週のまとめ (2022-W12)

先週末に咲き出した近所のソメイヨシノですが、今週前半の気温低下で少し開花のスピードが鈍ったようで、出張から帰ってきてようやく3分咲きといったところでした。満開にはまだ間がありますが、昨日の雨が上がって暖かい春を楽しめる本日は、そぞろ歩いて十分楽しめる程度に開花が進んでいます。

f:id:senri4000:20220327160611j:plain

そういえば、去年の桜シーズンは退院したばかりでなかなか歩くのが不自由だったのでした。再び桜ウォークが楽しめるようになって心底よかったです。

backstage.senri4000.com

今週は、祝日から東京に行き、そのまま出張に入り、戻ってからオフィスに行き、とまた外出三昧の週になりました。ちょっと疲労溜まったらしく、雨もあって体調崩しました。

今週の良かったこと

  1. 大学オケ時代の友人二人が所属する社会人オーケストラの演奏会に行ってきました
  2. 会社支給のPCが交換されました
  3. 桜が見頃で楽しいです

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

インプット刺激たっぷりで大変満足した今週前半だったのですが、その間非常に寒かったせいもあったのか、また、戻った翌日PC交換のためにすぐにオフィス出社日にしたのがよろしくなかったのか、疲労が蓄積してなかなか解消せず、金曜日に行ったリメディアルで「お疲れですねぇ。あちこち固まってますよ」と連発される始末でした。

おまけの土曜日が1日大雨でそれも良くなかった気がしますが、スッキリせず週末が過ぎていく。。。なんとか桜を見に繰り出しましたが、しばらく歩いていなかったら普通のコースを巡っただけなのにモモの裏あたりが筋肉痛になっております。なんだかなぁ。

デジタル&リアルメンテナンス

交換のために予定外にオフィス出社しまして、予定外だったので会議が多くて難儀しましたし(会議室を後から取るのに大変で。自席でできる打ち合わせだけでもないので。あまり聞こえてほしくない系のものも多い仕事柄)、結局移行作業できるのが定時過ぎてしまったりしてドタバタしましたが、なんとか変えて古い方は情シスにお預けして(しばらく使って問題なければ返却)きました。

とりあえず在宅で1日使ってみたところの感想としては、右手前に有線LANポートがあって挿すとケーブルがマウスと干渉して使いにくい。。。なんでこんな配置になってるんだろう全く、のが一番でした。VPN接続の都合上、無線でも行けるけどできれば有線にして安定させたいんですよねぇ。

その他は画面広くなってるし、M365がだいぶ導入されているので移行に時間がかかるということもなく順調、のはずですが、案外設定のところをカスタマイズしてたんだな、とか、お気に入りとかクイックにピン留めとかがないな、などのところがあったりしたのでした。おかげでマウス操作が増えて一気に右腕が死亡。。真剣にもう少しショートカットを覚えようよ、と思いました。

情シスのいう通り、2週間程度は使ってみないとな、という感じではあります。Adobe Acrobatのインストールに手間取りつつ(まだできてない)、今週のところは時間切れです。

今週考えたこと

さて、ここ2週間ほど反省したり考えたりしている中長期のタスクリストとロケットスタート(集中スロット)についてです。

先週なんとかアナログに戻って紙に書き出して一応の完成を見たので、それに沿ってObsidianのデイリーノートに毎日書き出すことをやるようになりました。よくよく考えたら、元々その形で始めていたのに、なぜか途中でマスターリストの方がなくなっちゃって、デイリーノートだけが残っていたので、そりゃ中長期で進めたいことが落ちるよな、と。

ということで、再び進捗はするようになってきました。で、集中スロットもかなり意識してやってみて、それをやりながら出張したり出社したり会議したりしていた今週だったのですね。ということで、進捗はしました。はい。が、そのせいなのかどうなのか、ものすごく疲れまして。

出張って移動もあるし、人と会う量が増えて刺激が増すし、家ほど立ったりできないので座っている時間が長くなってお尻や腰が痛くなるし、という負荷の多い状況なんですが、そこへ持ってきてリストでギリギリ締め上げたもんですから、そりゃ進捗は確かにしましたが、自分に対する負荷が増し増しになってしまい、結果ボロボロに疲労しまして回復に3日かかるとかオイオイな状態になりまして。

いや心身の健康が一番大事ですから、と思い直す羽目になったのでした。何事もね、極端は良くないですな、はい。

今週のインプット

生オケの演奏会(チャイコフスキーのVn協奏曲&シベリウスの交響曲2番。ホールも良かったし、バイオリニストも素晴らしく、堪能しました。生演奏はやっぱりいいですねぇ)、その後のプチ同窓会での近況お喋りで盛り上がりました。体験のインプットが不足気味な昨今、貴重な機会になりました。

東京に行っている間は簿記学習を中断していたのですが、そろそろ受験を申し込まねば、と思って見に言ったところ、CBT受験枠って案外空きが少なくて、3月はもういっぱい(見るの遅いし)、そして4月は1日〜13日が受験できない期間に設定されており、一番早くて14日なのでした。ひとまずその近辺で申し込みしてみました。

興味あるある

読み進めるうちにちょっと辛くなってしまい、中断しております。初動など振り返りのところが長いせいかも。【読中】

壮大なスケールで展開していく記述に圧倒されつつ少しずつ読んでいます。【読中】

今週のエントリ

思うことあれど、筆進まず。