天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

3/14~3/20 今週のまとめ (2022-W11)

先週末から始まった春爛漫気候が木曜まで続き、すっかり暖房要らずの春仕様で過ごしていたところ、金曜日になって急に気温が戻りまして、久しぶりに暖房を入れ、インナーやコートを元に戻して過ごしています。巡回灯油の購入を1回パスしたら、再び暖房入れた途端に灯油切れをあちこちで起こしてあっという間に2缶空になりました。

そんな中、ソメイヨシノの蕾がどんどん膨らんできまして、ここ2〜3日の寒さにもめげず?咲き綻んで来ています。明日からしばらく出張なのですが、不在中に開花が進むだろうな〜。日々の変化が見られなくて少し残念。

f:id:senri4000:20220320114908j:plain

今週の良かったこと

  1. リハビリの方(かかりつけ整形外科)も終了報告してきました
  2. 中長期リストを作成しました
  3. 実家訪問して母と買い物に

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

急激に暖かくなったら急激に花粉の量がすごいことになり、先週末から悩まされております。案外マスクしている屋外の方が楽なので、おそらく家の中でもマスク生活すればマシなのかもしれません。が、そんなのやだし。ということで、目薬差し、服薬し、目の周りの痒みに軟膏塗ったりしつつ過ごしています。もうぼーっとして頭が働かないこと夥しい。

そして下の「今週考えたこと」で書いた集中スロットを実行したらものすごく疲れたせいもあって(多分)、週の後半使い物にならなくなってしまい、そんな自分が許せなくて(せっかく俯瞰できるシステムを作ったのに、実行できないってどういうこと!みたいな)、かなり凹んだのでした。

ううむ、健康と集中って難しい。

デジタル&リアルメンテナンス

iOS15.4アップデートでマスクしたままフェイスID使えるようになるんですね。と息子1号に速報もらいましたがまだアプデしてません(忘れてた。。)。

会社から支給されているノートPC(NEC)が切り替わるというお知らせが来ました。テレワーク前から使っているものなので、スペックが足らない(WEB会議を画面共有してガンガンやるとね。。)という問題があるそうで、順に交換していくそうです。

来週からお渡し可能、って言われたので、オフィス出社日を増やして交換に行ってくることにしました。ものすごーく久しぶりにLet‘s Note(Panasonic)になる予定です。楽しみだ。その前にマシンの中に残っているファイルの整理をせねば。

今週考えたこと

ここのところずっと考えていた中長期のタスク(プロジェクト)について、結局A4の方眼用紙を持ち出して1枚を今月中、1枚を来月からの3ヶ月、1枚をその後と配分して、さらに各用紙の中を3分割して、仕事の領域2つとプライベートに分けて、やりたいことの洗い出しをうんうん唸りながら10日くらいかけてやりました。

しばらくやってないとさっぱり出てこなくなってしまうんですよね。そして特にプライベートの方は全然足りていない気がします。つい、仕事の方に意識が向いてしまっており、書いていると意識が全部仕事に持っていかれる感じがしておりまして、今思っているだけでも、例えば写真データの整理とか、パスワードや重要情報の整理とか思っていたことが全然書けていない。

まあそれについては、おいおい書き出すことは続けていくとして、持ち方がこれでいいのか(紙ですか今更?みたいな)、それでどう進めていくのか、振り返りはどうするのか、などまだ山積しております。

とはいえ、手元に書き出したからには進める方もやりませんと、ということで、集中して、スロット作って、すると現在の仕様だと通知が多すぎる(スマホにもM365インストールしている関係で、あっちでもこっちでも通知が来る)ことがわかり(これまで通知に反応して仕事していたことも判明し)、集中スロットの間はPCはロックし、スマホはパーソナルの集中モード(通知はTaskumaからしかこない)にして、2時間とか過ごしてみました。すごい疲れた。。。

でもやっぱり会議予定も多いし、1週間にせいぜい2日しかこういうスロットが取れるところがないよなぁと思いつつ、2割で8割をやっつけるロケットスタート方式だったらそれでもいいのか?などと考えてみたりしております。

今週のインプット

仕事系

簿記のテキストだけでは腹落ちしないところをこちらで補っています。しかし、この間買ったばかりだと思うんですが(実際は8月でした)、もう23版が出てるんですね。毎年3月に出るっぽい。

楽しみ愉しみ

シリーズ新刊。2冊一度に出なくてもいいのになぁ(分散してほしい)と思いつつ、どちらも【読了】し、シリーズ読み返しております。どうしても、前の方忘れちゃって、必ず読み返すことになってしまいますね。

今週のエントリ

書いた方が良いのでは?と思いつつ、なんだか迷いが多くて書く気持ちになれず。