天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

クローゼットと押入れ

拠点1の旧居で最後に使っていた部屋は、息子1号の後に入った洋室で、衣類を箪笥からクローゼット収納に切り替えました。

backstage.senri4000.com

クローゼット内に4段のチェストを置いて下着類を収納していましたが、ほぼ掛ける収納に移行しておりました。拠点2では、クローゼット内にチェストもおかず、カゴ2つだけにしています。

そんな感じで、すっかり掛ける収納に慣れきっていたところ、拠点1を転居したらまさかの和室に戻りまして、クローゼットではなく押入れです。

backstage.senri4000.com

サイズ感とか使い勝手がうまく想定できなかったので、とりあえず旧居から押入れラック?棚?を持ってきて入れてみていたのですが、どうにも使いにくい。そして、ワンピースやコート類を掛けるところが必要なのでハンガーポールを持ってきたのですが、ブラウスとかジャケットとかの丈の短いものまでこれに掛けているとポールがいっぱいになってしまって使い勝手が悪い。ということで、押入れ棚の1つを処分して押入れ用のハンガーラックを導入しました。

さほど数があるわけではないので、1段で、かつポールが奥行きに入る形で設置しています。幅の狭い棚が2段付いて来たので、こちらは帽子やストールを置いてみています。この2つのハンガーラックと、押入れ下に入れた3段チェストで衣類収納は完成したかな。

実はまだ、書棚も仮置き、その他の押入れ収納もまだ仮っぽい感じです。なかなかこれって決まらない感じですね〜。そもそも、半年以上前に開設した拠点2の方も、完全に収納が定まっていないところがありまして、今年のGWはこれをやりたいな、などと思っているのでした。