天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

久しぶりにプール

ようやく週末になりまして、昨日と同様に、休養した方がいいのか気晴らしをした方がいいのかウダウダしておりました。それを側で見ていた夫に、

そういう時は体を動かした方がいいんじゃない?

と言われ、珍しくゴルフの練習に誘われたのですが(夫は熱心にゴルフをしているけれど、私は勘も運動神経も悪いのであまりその気になれず、同行したことはほぼ皆無)、どうもここのところ左手首の調子が今ひとつなので遠慮しまして(でもそのうちやってみようとは思っている。グリーンシーズンもやれるスポーツってあった方がいいよね、というノリで)、ふと思い立って泳ぎに行くことにしました。

運動量を確保するのにプールに行こうと言っていたこともあったのですが、すっかりご無沙汰していて一体いつ?とか思ってこのブログを検索していたら、2016年の記事とかしか出てこなくて、なんという。。と思いました、はい。タラソセラピーの海水プールの方が後だった気がしますが、コロナで施設が事業撤退してしまい、近隣からなくなってしまっており、残念な状態です。

それはともかく、せっかく思いたったのですから、近隣の公共プールに行くことにしました。旧居と新居は2Kmほどしか離れていませんが、行政区が異なるため、一番近い公共プールは違うところになります。まあ同じ自治体運営なので仕組みは似たり寄ったりなのですが、行ってみたところ、いやそのふ、古い。。。

プール自体は特に問題なかったのですが、更衣室がとってもとってもとっても。。。。以前行ってた方も結構しょぼいと思ってたんですが、これはさらに古くてリフォームを強く求む、って感じで。ロッカーの錆がかなり悲しい感じでございました。コロナ対策で1列おき使用の指示があったのですが、ガムテープでびっちり貼ってあって大変残念な感じに仕上がっておりました。はい。

ともあれ、ひっさびさのプールということで、気を取り直してウォーキングを取り混ぜつつ、400mくらい泳いできました。浮力は偉大で膝は全く痛くないのですが、散歩しているよりはだいぶ体力使いますね。1時間弱でヘトヘトになりまして、帰ってきて即昼寝になりましたです。

それほど混雑もしておらず、古さを忍べば割といい感じにトレーニングはできそうです。帰りに近くのモールに行って買い物したりお茶したりするのも気分転換になりますし(今回もそうしました。スタバでランチして、ニトリのホームデコに寄ってみた)。

時々こんな感じで気分転換と体力作りに励もうと思ったのでした。