天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

運動量と体力

受験中でままならず、時々

スキーに行きたい!

と叫ぶ息子2号です。それでも毎日スキー場のチェックは欠かさず、誰よりも降雪量とかコンディションとかに詳しいのが笑えます。

本日などは、

スキーじゃなくてもいいから運動したい。

というので、体幹とかしたらいいじゃないの?と聞くと、

勉強で疲れてとても体幹トレーニングまでできない。

だそうで。はたから見ているととてもそんなたいそうな量をこなしているようには思えないので、はぁぁ??という感じなのですが、本人にしてみると、精一杯なので疲労が激しいということなのでしょうね。

体育でサッカーとかしていると、10分もやると息切れしてきて体力落ちててヤバいそうです。日頃のトレーニングがいかに大切かということですな。

あと10日ほどで公立高校入試本番ですから、乗り切ってその後は存分にスキーでもなんでもして頂きましょう。