天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

雪中行軍…

日本海側を中心に寒波で記録的な降雪・積雪が広がっており、あちこちで被害が出ているようですね。お見舞い申し上げます。

各地のスキー場も雪に恵まれすぎの状況で、積雪量はたっぷりでありがたいけど風でゴンドラ止まったりしているようです。

さて、そんな中、モーグル界は大会シーズンが始まりまして、本日はB級の大会。息子2号も昨日の公式トレーニングからチームで参加・応援に出かけていました(ちょっと遅れているSKIエントリは後ほどバックデートしてアップします)。すごいパウダーで楽しい、というメッセージが来ていたのですが。

本日10時過ぎに電話がかかってきて、

すごい体調悪くて熱が出てるんだけど帰れないんで迎えに来てくれない?

えええっ。当初予定では、本日合宿所に帰り、そのままバスで帰路に着く予定でした(明後日成人式なので)。ちょっとチームのみんなに同行して合宿所に帰ってそれから自力でバスに乗るのが無理そうということみたい。

会場のスキー場は、合宿所からは隣県でそれなりに近い(でもこのところの豪雪で1時間半くらいかかってるとか)のですが、当地からはひたすら北上して平常時3時間弱といった距離感です。

絶不調っぽい息子2号を放置するわけにも行かず(朝から調子悪かったというので、そのまま帰ってくれば良かったねぇと思いましたがきっと大したことはないと踏んだのだろうなぁとか思う)、息子1号と2人で迎えに行ってきました。

県境をまたぐ移動は自粛ください

とか高速に表示が出ているのを横目に(これは必要で至急なの!と心の中で叫びつつ)、ひたすら高速を北上。途中から「トンネル出口ユキ」の表示が出始め、路肩に雪が残るようになり、どんどん降雪量が増えてきたあたりで息子1号に運転を交代。

f:id:senri4000:20210110095133j:plain

いや〜、トンネルってありがたいんだねぇ!と語りつつ、さっぱり降り止まない&除雪が追いついていないのでは状態の高速をさらに進み、スキー場近くのインターで降り。

f:id:senri4000:20210110100007j:plain

スキー場が、グイグイ山を登っていくタイプの立地ではなかったのは幸いでした。山道豪雪ってたまらん。。

f:id:senri4000:20210110095130j:plain

結局4時間かかって到着。駐車場で待機していた息子2号を拾って、滞在時間5分でとって返しました。

帰りはさらに凄いことになっており、高速が区間通行止めになってしまい、途中のインターで強制的に下ろされ、しばらく下道をいく羽目に。雪道仕様で4WDスタッドレスですが、ワイパーまで寒冷地仕様にしていなかったため(思いついてなかった。これまで不自由なかったし)、ワイパーが凍りついてしまって時々止まって雪・氷を落としつつ、「前が見えない〜」と叫ぶ息子1号を応援して、なんとか高速に復帰し、それからもまだ降り続く雪からひたすら逃げて走りました。

息子2号は隣で爆睡中。検温したら38.6度。症状はインフルエンザに似てるんだけど、途中で腹痛起こしてて、よくわからず。とりあえずマスクして待機だよねぇこれ。。

なんとか降雪から逃げ切ったPAで疲労困憊の息子1号と運転交代して家まで。帰りはそんなこんなで5時間半かかりました。いやもう、事故にも立ち往生にも遭わずに帰って来れてよかったです。あちこち路肩で止まってる車も30台くらい見かけたし、息子2号は雪でハンドル取られたの100回じゃきかなかったとか言ってたし。

f:id:senri4000:20210110095143j:plain

高速の電光掲示板に「ここは雪国 豪雪」というのがいくつも立っていて笑ったのですが、うっかり写真を撮り忘れました。残念。帰りの車中はやることなくてTwitterみたりしてたのですが、自分で呟く発想がなくて。こうした写真と現状描写ツイートしてもよかったな〜。

なんとも極端な気候が続きますね。皆様もお気をつけください。。