天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

新しい洗濯機 TOSHIBA AW-8D8

先週、洗濯機の排水が故障しまして、もう交換部品在庫がなくなるくらいの機種ですよと言われていたこともあり、修理はもう頼まずに新しい洗濯機を購入することに致しました。いつものかかりつけの電気屋さん(もう帰国して以来のお付き合いなので、20年近くになりますね。お互い歳をとったよねぇみたいな)に電話しまして、

  1. 選択乾燥機は、どうしても埃が中に溜まって故障の原因になることが身にしみたので、こんどは普通の洗濯機にする
  2. あと3年は少なくとも家族4人が確定してるので、あまり小型にはできなさそう

ということを申告して相談したところ、「音が静かな東芝のがお勧め」と言われたので、もうそのままそれに従って購入いたしました。

AW-8D8/AW-7D8|洗濯機・洗濯乾燥機|ZABOON-東芝ライフスタイル

一応、電話する前の前日夜にいまどきの洗濯機の傾向とか縦型買うならどのあたりがいいかなどの記事はあれこれ読んだんですが、なにしろ数が多かったり売りの機能も色々あるので自分で決めるのが難しくて。ネットや大手家電量販で買うより割高になるのは当然ですがでも速攻注文してくれて最速で設置に来てくれるこの手間いらず感は捨てがたいのでずっとお世話になってるわけでして、もうかかりつけですから、お勧めに従うのが吉だよな、と。

多少容量については迷わないでもなかったのですが、我が家の人々は汗をかきやすかったりタオルをふんだんに使いたかったりするので洗濯の量が一般家庭より多めで、あまり減らすことも迷うところだった上、7Kgと8Kgで価格差があるかどうかで迷ったら東芝のはあまり変わらないと言われたのでもう8Kgで即決してしまいました。

ということで、月曜注文で設置が水曜の朝一番。幸い出張などの予定もなかったので午前休とって待ち構え。9時半から30分ほどで入れ替え設置がすみまして、早速初運転を。月曜日にコインランドリーに行ったあと火曜日は行かなかったので相当量溜まっております。

まずは標準モードでかけてみたのですが、当初の表示時間より終了までにかかった時間はかなり長かったような・・・。タオルが大量にありまして、しばらくぶりに柔軟剤を使いました(花王さんから無香料タイプが出てありがたい)。ずっとタオルだけは風合い重視で乾燥機をかけてたんですよね。。。

花王 | 『ハミング LINNE(リンネ)』新発売

我が家は物干し場というのがないので(家主さんが住まわれてた頃は3階のベランダに設置されていたようなのですが、物干し台は撤去されていたこと、1階から3階まで洗濯物を持って毎日上がりたくなかったこと、カナダですっかり乾燥機生活になっていたことから、外干しする選択肢は捨てました)、全面部屋干しです。これまでは、タオル+一部の下着類を乾燥に、その他を室内干しにしてきました。タオルも干すことになり、干すものの量が増えるということで、運用方法を見直す必要が出てきました。

標準で洗濯を2回したのですが、1日経っても乾かない(特にタオル)。うーん。これは困った。ということで、取説をよく読んでみると、室内干し(風乾燥)モードが付いていました。要するに脱水を高速で長めにかけて水を飛ばして室内で乾きやすくするということのようです。なるほど。早速どちらも使ってみました。室内干しモードだと30分、風乾燥モードだと3時間のようですが、確かに標準と較べると各段に水気は飛んでいますが、風乾燥モードだと化繊なら乾くという売り込みみたいですが、乾いてはいないよねぇ、という程度。

ということで、乾き易さ優先で、しばらくは室内干しモード+風乾燥モード(予約して朝干します)で行こうかなと思っているところです。柔軟剤の量を適当に入れたら少なかったので2度目はちゃんと量相当にしてみました。

新しいものや行動を導入すると、予想していた以上に影響が出たり予想と異なる結果が出たりするので、しばらく最適に向けて調整が必要だな、と改めて思ったことでした。

ドラム式の洗濯乾燥機から縦型洗濯機になったことで、相当コンパクトになりまして、また、正面に扉がないので洗濯スペースはかなり余裕ができました。反面、天面が投入口になって置き場所として使えないので、作業台が要るかもしれません。しばらく使ってみて、動線が定まってきたら考えたいと思います。スペース的に空間が広い方が嬉しいので、あまり作業台を増やしたくはないような気もしますし。