天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/18~11/24 今週のまとめ (2019-W47)

紅葉進む秋ただなか、なのですが、週末になったらなんだか狂ったように暖かくなって、1ヶ月ほど巻き戻ったようでした。オープンしたスキー場の雪が全部溶けるのではないかと息子2号の弁。

買い物に寄ったスーパーで「本日解禁」「広告の品」という札を見かけて物凄く久しぶりにボジョレヌーヴォーを買ってきて飲みました。ペットボトルにスクリュー栓という笑っちゃうくらい安物の作りの品だったのですが、味は悪くなく、満足しました。

今週の良かったこと

  1. スマートムーブゴールが久しぶりに30Kcal増えまして、ちょっと緊張したのですが、割と快調に毎日達成しています。
  2. 少しずつ、掃除して綺麗にする箇所を広げています。
  3. 部下が産休に入りました。自宅療養期間から復帰し、引き継ぎをしっかりできて助かりました。

器のメンテナンス

食と体調の管理・自分ルール

定期のデンタルクリーニングに行ってきました。ここ2年ほど、4ヶ月に1回にしています。以前は中々予約するのが億劫で途切れがちだったのですが、行くたびに次回の予約を入れることにしてから定着しました。久しぶりに行くと汚れがひどくて歯垢も取れにくく、そのせいで時間も長くなるしちょっと痛みが出ることもあって嫌な気分になったりしたのですが、3〜4ヶ月に1度にしてみると、そこまで汚れないので軽く済むのだということが分かりました。また、行くと分かっていると、ちゃんと磨こう、歯間ブラシやデンタルフロスもしっかりやろう、という気持ちになるので、いい循環だな、と思います。すると、行ったら歯科衛生士さんがいい感じです、と褒めてもくれますし(笑)。

haisha-yoyaku.jp

デジタルメンテナンス

会社で使っているPC環境は、情シスの方針で全員ノートパソコンに移行中でして、必要に応じて外部ディスプレイや外部キーボードを接続して使う形になっています。特段疑問なく、それまでのデスクトップPC環境と同視して、大画面のディスプレイと外付けキーボードをメインに使い、ノートPCを拡張画面扱いにしていたのですが、これだとノートの画面が小さいのに遠くなるのでよく見えない(苦笑)。よく考えたら、家ではMac Book Pro一台で特に問題ないのだから、会社でもノートPCメインでいいのでは?と思い立ち、外付けキーボードを廃止して外部ディスプレイの方を脇に配置してみました。

しばらくお試しで使っていたのですが、まあこれで行けそうな感じになってきたので、キーボードを情シスに返却。机の上が少し広くすっきりしました。ただ、Mac Book ProよりもNECのノートの方がタイプミスが多いんですよねぇ。なんでかな?あと、流石に、マウスは使っています。Macでは全く使ってないんですけどね。

机の上にコード類がたくさんあるのが地味にストレスなので(書類を広げたいことが多い)、キーボード撤去できて割と幸せです。来年は、卓上カレンダーも廃止しようかなぁなどと思っています。壁掛けカレンダーを入手できそうだし、見るだけにしか使ってないので。

形あるモノのメンテナンス

前回洗濯機の給水弁が壊れて交換修理してもらったときに、もう古くて部品在庫がなくなってきているので次に何か壊れたら買い換えたほうがいいですよ、と言われたのでした。これが約1ヶ月前のこと。

backstage.senri4000.com

金曜日、いつものように夕食後に洗濯機を回していたらエラー音が響き渡り、「排水できません。排水ホースを点検してください」とアナウンスが。排水フィルターも念入りに掃除したし、ホースも取り外して確認したし(おかげで水がその辺こぼれて水浸しになった)、自分でやれることは全部やったのですが回復しない。これは中(排水弁とか・・・)だな、と。

給水弁修理にかかった代金がもったいなかったなぁと思ったりしましたが、仕方ありません。修理に来てもらってから部品があるとかないとかまた間を空けずに壊れるとか嫌なので、買い替えに踏み切ることにしました。かかりつけ?の家電屋さんに翌日電話で相談してその場で注文しましたが、在庫を持っているわけではないのでメーカーに発注できるのは月曜日。いつ入荷するのかはその後になりますので、しばらくコインランドリー暮らしです。

一応歩いて行けるところにコインランドリーがあるので行ってみたところ、なんとも間が悪いことに「11月25日を最終日に閉店します」の貼り紙が。うーん、月曜にはまだ届かないんだけどなぁ。洗濯乾燥機の大型の(16Kg!)がありましたので、とりあえずたまっていた洗濯物を一気に処理しました。もう1度月曜に行くとして、設置のタイミングによってはもう1回車で少し離れたところに行く必要がありそうです。

今週考えたこと

そろそろ年末に向けて今年の振り返りをどうしようかな、などと考えていましたが、あまり具体的に進行せず、日記の「考えたこと」欄にも大したことが書いてなく、記憶にもあまり残っていない残念な1週間だったようです。こんな週もあるよね、なのかな。

今週のインプット

興味本

[asin:4121023781:detail]

読了しました。イギリスとアメリカの保守の歴史、新保守主義というもの、日本の保守、と分かりやすい説明で、なんとなくの印象だけ持っていたことが随分クリアになったように思います。保守というのは何を保守するのかによって全然変わってくるのだな、と。

[asin:4861825040:detail]

「保守主義とは何か」に行っている間しばらく中断していまして、再開しております。こちらは資本主義の方に力点があるのですが、共通する視点も多く、参考になります。数年前のものなので、その後の動きが見えている現在からすると少し読みが違っていることもあったりして、そこは自分で補って考えねば、という感じです。

一周回って、再読しました。色々な本を読んだおかげで自分の理解が深くなったため、この本に書かれていることが初読のときより深く読めるようになってさらによかったな、と思いました。主義主張や政治や経済が具体的なところでどういうことになっているのかというのを考えるのが大事で、その具体例として優れたものだな、と思います。

今週のエントリ

興味がリアルメンテナンスに偏っているせいなのか、書きたいネタが全く思いつかず、1週間が終了しました。