天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

出張三昧

単に偶々重なっただけとはいえ、今週は1日おきに出張(月水金)で、おまけに火曜夜は勉強会だった。毎晩帰宅が遅いので、勢い朝が起きられず、朝のリピートタスクの消化率が低下、殊に料理が全くできなくなってしまった。弁当率も0。

子どもたちがまだ小さかった頃は、こんな日程を組むとほとんど夜に会えなくなってしまうので、夜にかかる出張は週に1回まで、と決めていたものだけど、最近は終電で帰ってきても起きていたりするし、そこまで普段の時間の確保がクリティカルでもないので、自分の都合を優先している。さすがに、こんなスケジュールがずっと続くのでは自分の体調的にも生活的にも問題があると思うけど、たまのことであれば許容範囲。

とはいえ、現状、料理の大半は私が担っているので、こうも時間が取れないと、食生活は乱れる。もう少し計画的に回したいんだけどな~、と毎度思うのだった。

朝のリピートタスクは、それでも、日記を書いたり前日の簡易レビューをしたりする時間は確保して、しわ寄せはブログに行ったのでした。