満開の桜で始まった新年度。この1ヶ月でソメイヨシノの花が落ちてサトザクラに盛りを譲り、それも終わってすっかり新緑まで至りました。緑に混じって家々のツツジの濃いピンクが映えますね。
息子たちは無事に大学・高校に進学して新生活を開始、行動範囲が広がったり取り組み方が大きく変わったりしてめまぐるしい1ヶ月を過ごしました。ようやく落ち着いてきて、これから日常生活をどう組み立てるかを検討を始めようとしています。
私自身は、仕事上で言えば、社内での立ち位置が変わることが予告されたのですが、実現が5月に入ってからであり、それまでは宙ぶらりんのまま、本来前年度の総括や今期の目標を立てて行く時期なのですが、特に号令がかからないのをいいことに具体的に動かずに足下を固めるに費やした1ヶ月となりました。
一方で外部団体の委員会活動が昨年度と今年度を重ねて動かざるを得ず、考えることも手を動かすこともなんだか膨大で溺れそうになっている気がしています。
年頭指針の実施状況
1. 片づけ祭りを終わらせる
手帳類を完了しましたが、そこでストップしています。毎週末必ず時間を取って進めるというところまでコミットできていないのが敗因かな。カレンダーに登録していないのが良くないのかも。
2. 両親に寄り添う
今月は、2回実家を訪問し、実家の片づけ祭りに突入しました。その様子は改めて書きたいと思っていますが、体力がなくなっている中で一気に片づけを進めるのはなかなか大変です。1日でどこまでできるかの勝負でもありまして。
頭の中だけで話を進めるよりも、具体的に物を動かしていくのが良いようで、片づけは疲れるけれど生産的というか達成感もあっていい感じです。が、あまり頻度を上げると大変なので、月に1回のペースにしようということになりました。
3. コンスタントかつタイムリーにインプットし、アウトプットにつなげる
回覧されてくる雑誌がInboxトレイに積み上げられてしまい、それを横目で見ながら半月すごしました。どうにも解消できなくて、GW前に全部持って帰りました。。。毎日持って帰って読んだ方がよいのかもしれません。アウトプット?なにそれ?という状態に落ち込んでいるので、徐々に復活します。
4. より振り返りやすい形でまとめを継続する
レビューに時間がかかって、なかなか記事にまとまらない傾向があります。テンプレートにして、どんなことを書くのかも箇条書きにしているのですが、あちこち見返しているうちに膨大に時間がかかってしまう。レビューしやすくするためには、もっと粒度を落として質問の形にしておく方が良いのかもしれません。
5. タスク管理システムをチューンナップし続ける
睡眠時間を増やしたい、事前に食事を準備したい、買物システムを見直したい、など、生活習慣の見直しをしたい欲求が高まっています。セクションの見直しもしたいな、と思うことも増えています。まだ手をつけるところまで行ってないのですが、纏めて時間を取って見直しをしたいです。
6. 適正な食事と運動量を維持し、体重の変動幅上限を2Kg下げる
少し見直して、取り戻したのですが、また面倒になって元の木阿弥に。体調が崩れやすくなっているのと、筋力が落ちているのが実感されて、もう少し運動量を増やしたいのですが、どうも気力と時間が捻出できません。
今月の週まとめエントリ
W13 3/28~4/3
年度の切り替え。ドタバタして、体調を崩し、なんとか復活して。
W14 4/4~4/10
宅内引っ越しを経て、色々見直してもいるのですが、まだ息子2号が落ち着かなくて、中途半端な感じで過ごしました。一気に片づけたいと思うのは私だけのようで、息子たちはとりあえず生活できれば気にならないみたい。
W15 4/11~4/17
仕事に明け暮れ、『残業するほど暇じゃないんだよ!』と叫ぶ毎日でした。なにが大切で、なにを省いても支障がないのか、一度見直しが必要なのかも。
W16 4/18~4/24
生活環境や時間の使い方を見直すことが続いています。自宅も当初は8年の定期契約で考えていたところ、延長を繰り返して既に15年。修繕の必要も出てきて、実現の運びとなりました。
W17 4/25~5/1
終わりたいところまで終わりきれず、持ち帰り仕事が増える傾向に歯止めがかからずに4月終了。GWに突入しています。
今月のインプット
読書リハビリ月間でしたが、残業が多かったり、仕事の傾向が作業系多めだったりしたために、インプットに捧げる時間が取れず、通常モードに入るのに1ヶ月かかってしまいました。さて、毎年5月はインプット強化月間なのですが、今年は参考文献リストがまだできていない状況です。どうしたものか。助走期間から本気モードに移行したいのだけれど。
読了本 10冊
再読本 5冊
個別の紹介は省略しますが、今月は、電子書籍が特に多かったです。紙の本は、共有したいものだけに絞られつつあります。