天職の舞台裏

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

トランポリン

息子2号、先々週は金曜に体調を崩して欠席し、先週は試験直前ということで自粛したため、2回スキップ、都合3週間間を空けてのトランポリンとなりました。

時間が空いて久し振りに行くと、必ず調子が崩れていて、ジャンプし出すとすぐに「背中が痛い」と言い出すんですよね。1~2週間体幹トレーニングをサボると背筋力がすぐに落ちるらしく、いつも覿面です。

そんなぐだぐだな中、なんとか回転ジャンプの練習をし、なぜか力が入らずうまく回れてそれだけでご機嫌になったのでした。

そういえば、前回にはいかにもフィギュアスケートのオフシーズン練習だろうという人が隣の面でジャンプしていて、なんでそんなに回れるんだよ~、と思って見ていました。3回とか回っても全然軸がぶれないし。コツは何なんだろうねぇ、と息子2号と言いつつ。

ひとまず今週は、なんとか1時間の(休み休みの)練習をし、体幹やらなくちゃね、と身にしみたところで終了しました。ずっと付き合って見ていると(動画も撮るし)、変化が分かって面白いです。以前と比べると、もちろん波はあるものの、安定はしてきていて、体幹って重要だなぁ、と思ったりします。