天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

11/23~11/29 今週のまとめ (2015-W48)

今週後半になってぐっと気温が下がりました。道行く人もコートを着込んでいる率が増え、昨日などダウンジャケット・コートを来ている人もずいぶん多くて驚きました。もう11月も終わりですね。

あすけんに、運動の登録ができることを遅まきながら発見して、日常のエクササイズを「MYエクササイズ」としてプリセットし、毎日登録するようにしてみました。ラジオ体操とか、ダンベルとか、スクワットとか。こうして登録してみると、エレベーターより階段を使おうか、という気持ちも引き出されるのでGoodです。その割に、食べ過ぎなのか、体重は増加しては戻りまた増加して、という感じで一進一退です(泣)

あすけんダイエット 食事記録・体重・カロリー管理

あすけんダイエット 食事記録・体重・カロリー管理

  • WIT CO., LTD.
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

仕事の面では、月曜日が祝日で、稼働日が少なかった分色々押されて残業が増え、その割に思ったほど進まない、という印象の週でした。考えて人に振るだけならなんとかなるのですが、自分で整理して進める必要が出てくると、とたんに時間がかかり、予定した枠の中で終わらなくなります。ちまちま調整してなんとか納めているセクションを簡単に突破されて途方に暮れることが続きました。コントロールは難しいです。

今週のエントリ

少しずつ(バスの中で)書き進めていた別姓シリーズを1本アップするのが精一杯という週でした。しっかり整理して残しておきたいシリーズなので、これは良しとしておきます。

11/26(木)

backstage.senri4000.com

この記事はもう少し考えて膨らませてメインブログの方のコラムにしようかと思ったのですが、時間切れになったため、軽く思ったことだけ書き付けておくことにしました。スタイルの違いは、コミュニケーションに限らず、ストーリーの立て方などの準備の仕方でもよく思うところなのです。やりかたは一つではないですね。

11/27(金)

backstage.senri4000.com

そろそろ11月も終わりにさしかかり、年内に連載を終えたいと思っているのですが、ちょっと巻かないとまずいかも。本当は、最高裁の判決(12月16日に予定されています)が出るまでに上げてしまいたいのですが、どうなるやら。

11/28(土)

上記の別姓記事に嬉しいコメントを頂いたので、張り切って続きを書いていたのですが、記憶がおぼろげなところを色々補充するために記録を掘り出したりネットで調べたりしていたら大幅に予定時間を超過した挙げ句時間切れになりました。また来週。

11/29(日)

本日は、大学オケの同窓会で上京します。なんでも50周年記念大同窓会とかで、いったいどれだけ人が集まるのやら想像がつきません。といいつう、同期の出席者は2人らしいので、偏りがあるのでしょう。楽しんできます。

今週読んだ本

読了

税で日本はよみがえる??成長力を高める改革

税で日本はよみがえる??成長力を高める改革

ちまちま読んでいて、ようやく読み終わりました。こちらで紹介されていたので読んだのですが、ご紹介の通りで、「現状の税制の仕組みと問題点と著者の提案する解決策を諸外国との比較紹介も踏まえて論じられており」、「とりあえず1冊で税制全体を」「手軽に把握できる」良書だと思います。文章もとても読みやすいです。

読みかけ

考える人 2015年 11 月号

考える人 2015年 11 月号

こちらも少しずつ読んでいます。