天職の舞台裏


天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

1/25~1/31 今週のまとめ (2016-W4)

冷え込んだ前週から引き続いた寒さが前半暫く続きましたが、その後ぐいぐい暖かさが戻ってきて調整が難しく感じました。

f:id:senri4000:20160131211713j:plain

たすくまに仕事のタスクも統合して毎日ナビゲーションしていますが、前日に翌日のタスクをセットした場合、わりと冷静にセクションに収まるようにタスクの取捨選択をしたり時間を調整したりできるのですが、前日の間にできずに朝を迎えてしまうと、リピートタスクの多さにげんなりしてしまい、同じように調整ができなくてそのまま突入してしまう(だから1日の終了見通しがつけられない)傾向があるようです。何故なのかを追求するのも面白そうですが、実際に支障が大きいので、万難を排して前日にするべきではないかと思った週でした。朝起きられるかどうかもこれに大きく左右されるようですし。

今週もまたプチ片づけ祭りを継続、洗濯関係を完了しました。ガッツリ取り組みたい意欲はあるのですが、毎週オケ練習があり、さらに実家に通っているので中々難しいです。3月になってからみっちり時間をかけたいですね。

今週のエントリ

メインブログのエントリ下書きを幾つか進めはしたのですが、完成まで至りませんでした。週1回ペースになんとか持っていこうと思ったのですが。

このブログ自体の更新ペースも、隔日くらいが無理のないところのようです。

1/26(火)

backstage.senri4000.com

この後、通勤中も含めて移動時間の記録精度を上げるように心がけています。特にバスの時は、インプットからアウトプットまで色々励んでいるので忘れがち。ちゃんと記録しないと分析の甲斐がありません。

1/27(水)

backstage.senri4000.com

ついに、2月第1週から二人とも入試本番突入です。受験票を確認したり、はたまた国公立の願書を出したり。合格発表や手続期間を確認し、色々なパターンで予定のシミュレーションをするのですが、あまり詳細にイメージするとうまく行かなかったときのダメージもそれなりに大きくなるのが難しいところ。

1/29(金)

backstage.senri4000.com

部下だけでなく、家族もそうなんですよね。そして、自分自身に余裕がないと、他人に気を回す認知資源が不足する、と。気をつけなくては。

1/30(土)

backstage.senri4000.com

土曜の練習は、平日の疲れが取れないうちにやってくるので体力的に厳しくて、ヘロヘロになって倒れるように寝てしまいました。

今週のインプットメディア

楽しみの本に割り込まれると、地道に読んでいた本が吹っ飛ぶという傾向が出ます。歴史の興味の波がどこかにいかないうちに読んでしまいたい本が3~4冊あるのですが。

初読の本

歴史の見方がわかる世界史入門

歴史の見方がわかる世界史入門

読了しました。[見方]という視点のため、より面白く歴史を振り返ることができました。続いてエピソードゼロに行きます。

パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)

パピヨンルージュと嵐の星 - 海賊と女王の航宙記 (C・NOVELSファンタジア)

誓言嫁 - クリムゾン・ヴァンパイア (C・NOVELSファンタジア)

誓言嫁 - クリムゾン・ヴァンパイア (C・NOVELSファンタジア)

これら2冊は、書店のノベルズコーナーに久し振りに寄ったらシリーズ新刊が出ていたので電子書籍(BookLive)で買い求めたものです。とりあえず、まだ1回しか読んでません(笑)。

再読本

職務発明規定 改正対応の実務 How to correspond for amendment rules for office regulations and other regulations on inventions

職務発明規定 改正対応の実務 How to correspond for amendment rules for office regulations and other regulations on inventions

4月1日に施行が決まった特許法35条(職務発明規定)の改正対応を検討中ということで、改めて読み直しました。

その他のメディア

特になし。