天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

美術展に行ってきました

オフィスから歩いて行ける距離に3箇所美術館があります。もっと見に行っていても良さそうなものですが、終業後に行けるのは金曜日の夜間開館時だけということもあり、なかなか頻度が上がりません。今回も、行こうと思っていた企画展の最終日が今週末ということに気がつき、慌てて金曜夜に行ってきました。

会期末を控えた夜間開館日ということで、それなりに混雑していました。当日券売り場にも数人の列。企画は、年代ごとに作品を並べ、特徴を解説するパネルが置かれる、というオーソドックスなものでしたが、これまで纏めてみる機会の少なかった作者であったため、発見が多く、楽しめました。

作品保存の観点だと思いますが、冷房がキツくて厳しかった。オフィスの冷房もキツかったところへ引き続きだったため、温かいものが欲しくなった2時間でした。。。

ショップでは、最近クリアファイルも買いすぎという評判なので我慢して、プラスチックのしおりを購入。

ミュージアムカフェで晩ご飯。企画展に合わせたスイーツもあって惹かれないでもなかったのですが、なにしろアイスだったので断念(寒いよ)。

今後はちゃんと美術館チェックのタスクも再開して計画してから見に行きたいですね。