天職の舞台裏

天職の舞台裏

天職と思って日々仕事をしてますが、その舞台裏で色々考えていること、あるいは水面下でジタバタしてることを書いています。

10/16~10/22 今週のまとめ (2017-W42)

超大型の台風21号のせいで秋雨前線が活発で、雨ばかりの1週間でした。締めの日曜日は暴風・大雨警報発令中で、衆議院選挙の投票日ですが身の危険を感じて家に引き籠もっています。 f:id:senri4000:20171022174518j:plain 先週末の合宿旅行の後、火曜日に出張があり、移動の疲れか腰に痛みが出て、木曜に行ったリメディアルセラピーでは「全般にお疲れのようですね」と言われてしまいました(施術中に爆睡してしまったし)。雨が続くためにウォーキングにもろくに出られず、運動量も足りてません。

職場(法務側)で各自のタスク管理の方法を共有しましょうというミーティングがあり、2~3人の方法を聞いていて、自分のを一度整理してみるのもいいなぁ、と思ったりしました。

イド♂さんのタスク管理論をつらつら読み返していたのですが、法務の仕事って、契約審査や相談などの他者のプロジェクトから切り出される短期請負タスクが多くを占める中で部門としてのプロジェクト(企画)を進めていく必要があり、請負タスクのうまい捌き方(納期の管理や割り込みにされない工夫など)と、押し流されずにスケジュール管理をしてプロジェクトを進めていく必要があるんですよね。

今週は母の整形外科が休診で、妹と一緒に週末訪問してきました。先週にはお土産にお餅を大量に買って持っていったのですが、餅好きの両親は既にかなりの量を食べていて驚き。これで少しでも体重が戻せるとよいのですが。来週には、母の方の介護認定の調査員訪問が予定されています。今度は有休にするか・・・。

今週のエントリ

10/19(木)

backstage.senri4000.com

この後引き続いて、木管アンサンブルのプレイリストと、私の好きなモーツァルトのプレイリストを作りました。序曲とか、組曲とかも作りたいな~。そして、今週は雨模様でバスが使えず(バス停で雨の中待つのがイヤなので雨の日はあまり使いません)、その都合でスタバに行かずに早めに出勤していたのですが、出勤してからもイヤホンをつけたまま音楽をかけ流していたところ、どんどん人が出勤してきてもあまり気にならず、自分の作業に没頭できることを発見しました。面白いものですね。

10/22(土)

backstage.senri4000.com

息子たちは、家に居るときは二人ともほぼほぼオンラインゲームに興じています。e-Sportsの実況を見ていることもあるようです。自分でもトーナメントに出てみたり、とか。話を聞いても半分くらいしか分からないんですが。

今週のインプットメディア

雨が降ると体調はあまりよくないのですが、かといって寝ていれば回復するというものでもないので、軽い作業や軽い読み物が欲しくなります。昔買っていたものを読み返したり、シリーズの新刊が出ていたので買い足してみたり。

その他のメディア

今週ののきばトークは、大下千恵さんがゲストでした。とても勢いのある方で、聴いていて引き込まれる感じ。それにしても、ゲストによって佐々木さんのトークも色々感じが変わるのが面白いですね。残念ながら来週はお休みだそうです。

のきばトーク58